見出し画像

ハトが豆鉄砲をくらわなかった時の顔

はと

2021年5月24日(月)
「冬眠ならぬ梅雨眠、冬休みならぬ梅雨休み」

雨の日と月曜日が重なると気を張っていないと身体がねじ切れそうになるけど、月曜日が頑張れるかで1週間が決まるから予定通り残業した。
帰ったら妻がソーラン節を全力で踊っていて僕を元気付けようとしている?と思ったけどどうやら明日仕事で踊るらしい。パプリカも踊るらしいのだけど「パプリカはパクパクしていれば大丈夫だから」と舐め切っていて面白かった。

お子様がずっとしがみついて来て、さては僕の事大好きだな?と思っていたら「お父ちゃん嫌い」と言っていてわけが分からなかった。僕のリアクション芸を期待しているのか?
お子様に「お父ちゃん好き?」と聞くと首を横に振って、「お母ちゃん好き?」と聞くと首を縦に振るから「おとおかあちゃん好き?」と混ぜて聞いたら震えていて可愛かった。

2021年5月25日(火)
「大胆な詐欺」

仕事はのそのそやって、帰りに固定資産税と自動車税を払いにコンビニへ、家のローンってアパートの家賃を払うみたいなものかと思っていたけど税金やらなんやらかかるんだな。最近家計簿をちゃんとつけるようになって見返すと税金やら年金やらが大胆な詐欺にしか思えなくなって来た。
コンビニの店員さんも夜の長閑な時間に10万円近いお金を払われて嫌だったかなと思う。僕もコンビニで10万円払うのが似合わな過ぎてお金を下ろす事を忘れてそのままレジに行って慌てて引き返した。終わり際にその時僕が今出せる1番通った声で「ありがとうございます。沢山すみませんでした。」と言ったけど、今思うとそれもコンビニの雰囲気からは浮いていた気がする。
帰ったら妻が体調を崩していた。昨日張り切ってソーラン節を踊ったからだろうか。お子様とお風呂に入って、やりたい事があったけど、やっぱり寝室に行ったら寝てしまう。お子様に「一緒に寝ようね」と言われたら尚更抗えない。断るのが勿体ない。と思ってしまう。

2021年5月26日(水)
「パパ活」

妻の体調がすこぶる良くなくて今日は定時で帰りたかったのだけど飛び込みの明日期限の仕事が来たのと、後輩の図面チェックも重なり1時間残業する事になった。罪悪感と図面チェックで頭が煮詰まってついでに目までも煮えたぎってしまい、疲弊しての帰宅。

帰ったら妻の体調は良くなっていて安心した。大丈夫かと聞いたら口内炎が痛いと唇を裏返して見せて来た。いや、見せなくていい。妻は「恥じらいは捨てない」をモットーにパンツ一枚で歩き回るとかは絶対にしないのに口内炎は見せて来る。3つくらい出来ていた。痛そう。

お子様には僕らの事は「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼ばせているのだけどたまに「パパって言って」と言って呼ばせて貰う事がある。今日も頼んだら僕の目を見た「パパ」と言ってくれて「可愛い〜!」と喜んでいたら「パパだ〜いすき」とサービスしてくれた。

2021年5月27日(木)
「憧れの夜」

仕事がもんもん増えていく。僕は手持ちの仕事を毎日全てに手をつける事にしているからこれがどのくらいの数まで対応出来るのか知る良い機会かもしれない。
思いの外残業をしてしまい、帰って30分もしないでお子様は妻と寝室へ行ってしまった。家族と過ごす為に仕事をしているのに過ごせる時間が無いのは悲しい。
1人でご飯を食べて、テレビを見て、お風呂に入ったら1時を過ぎていた。久々の夜時間だったから調子に乗って夜更かしし過ぎた。明日早起きは無理だと思ったから明日の夕飯を作って洗濯機を回して干した。1人になりたい時の夜中はとことん1人で最高。夜中に憧れている気がする。2時半に寝室に行ったらお子様がちょうど泣いてのそのそと僕の身体にしがみついて来てしばらく抱っこして一緒に寝た。

2021年5月28日(金)
「明日から楽しもう」

妻が朝に「あなたしばらく休みなかったから今日実家に泊まってくるわ」と言ってくれたから帰って久しぶりに一人だった。久しぶりに何しようと思うけど、全然家の掃除とか片付けとかしていなかったからそれで一日は潰れそうだなと思う。でも家事でも何でもできていなかった事ができるのは嬉しい。
少し片付けをして絵を描こうと思ったけど潔く寝た。布団に入りながらラジオをつけたけど一言も覚えてないくらい速攻寝た。明日から楽しもう。

2021年5月29日(土)
「既に満足はしていたが」

1人休み初日。休みの初日はいつも身体が慣れないのか頭と肩が痛くなる。枕くらいのサイズのマッサージする機械を肩に置いて半日くらい布団でマッサージをしていた。
お昼に散歩をしてベーグルとスタバでストロベリーなんちゃらとチャイティーラテを買った。スタバはアプリで注文が出来るのを知って便利じゃん。と沸きたったけど不安で店の前に来てアプリを開いて注文をするという無意味な事をしてしまった。調子に乗って2つ買ってしまい、両手に持って歩いて帰宅するのは恥ずかしかったけど、ディズニーランドに行ったような感覚になって少しニヤニヤした。

帰って依頼の絵を3枚描いて、最近物語をいくつか考えているから折本を作ろうと作っていたら23時になってしまい、慌てて1人ラジオを撮った。深夜2時くらいになって力尽きてそのまま寝室に行って寝た。多分23時の時点で1日に満足だったのだろう。

2021年5月30日(日)
「アピール布団」

日曜日は家の事をしようと決めていた。朝起きて、布団を干して、草むしりと芝刈りをして、掃除機をかけて、シーツを全部洗って、トイレ掃除、お風呂掃除、夕飯と作り置きのおかずを作る。
これ全部で14時くらいには終わった。段々と家事をやる速度が上がっていって嬉しい。僕は向いていると思う。

干したシーツを取り込んでいたら妻とお子様が帰って来た。お子様は実家に行くと少し体調を崩すのと引き換えに顔つきが大人っぽくなる気がする。

本当はもう取り込んでも良かったのだけど、妻にちゃんと家の事をしたアピールと不倫とかしてないよアピールの為に干したままにしていた布団をこれ見よがしに取り込んで、何してんだろうと思った。無実なら普通に暮らせばいいじゃない。火の無いところに煙は立たないのだから。
夕飯はピーマンの肉詰め。家庭料理ができるようになっていくと生活のスキルが上がったようで頼もしく感じる。