見出し画像

夏から夏までのお客さん

夏から来たの


2021年2月8日(月)
「美味しさに手を伸ばす」

朝5時でも外は明るくて、でも身体の芯から冷える朝。身体をかばっても寒くて1日乗り越えられるか心配だったけど案の定辛かった。
仕事では新人の質問に虚ろ虚ろで答えていたけど午後には調子も取り戻せて笑顔で対応出来る様になった、と思ったら「これ、防水仕様にしないといけないんですか?」と聞かれて変なスイッチが入ってしまって「当たり前だろ。やりたくない理由がめんどくさいしかないんだろ。確かに面倒だけどやれば終わるんだから。」と声を荒げてしまった。
今日はダメな日だから早く帰ろうかな。と思ったら妻からLINEで「お子様が熱っぽくて元気だけどこんな御時世だし明日保育園休ませたい。」とお子様が冷えピタを貼っている写真と共に来て、妻は先週自分の風邪でしばらく会社を休んでしまったから休み辛いだろうなと言うことで僕が急遽休む事になって21時まで残業した。人間、割とやれば出来るんだな。と思って車で帰っていたら変なテンションになってしまい元気だったのだけど、途中に変な木(?)を踏んだ感覚があって「生き物じゃないよな?」と不安になってその場所を何度も何度も戻って確認した。その戻る途中で何度も迷子になった。行き止まりにあったゴルフ場がその土地から仲間外れにされているみたいだったのだけは覚えている。結果踏んだのは「変な形の木」だったのだけどとても疲れた。何時間もかけてしまった気がしたけどいつもより10分遅かっただけだった。
帰って妻もお子様も寝ていて1人で昨日自分で作ったクリームシチューを食べたら美味しくて救われた気がした。食べ過ぎてそのまま床で寝てしまった。

2021年2月9日(火)
「天使から怪獣へ」

朝起きたら5時半。床で寝てしまったらしい。今日は仕事を休んでお子様と2人きりだからお子様が起きる前に急いで色々やらねばと、とりあえず皿洗いをした。すぐに妻が起きて来て「やるからお子様が起きるまで布団で寝て来ていいよ」と言ってくれたから皿洗いだけして洗濯物は任せて布団で寝た。朝8時頃にお子様に「おきて!」と顔を叩かれて起きる。妻を見送ってお子様は、ミルクパン、僕はチョココロネを食べた。牛乳を飲ませる練習で一口あげてみたら「なんだこりゃ」という顔をしたので牛乳にバナナを入れて潰して砂糖を入れてみたら最初は美味しそうに飲んだけど牛乳の風味が後から来たのか「さっきのだこりゃ」という顔をした。
11時頃に散歩。手押しの三輪車に乗せて家の周りを3周したけど「もうちょっと」と連呼してから三輪車は家に置いて近所の公園に行った。僕は公園に入ったらまず犬のうんちが無いか見渡すのだけど怪しい影が2つ。お子様と「うんちか?うんちか?」と確認したら2つとも「手袋かー!」だった。
公園でブランコや滑り台で遊んで、本屋で絵本を見た。試し読みの本をいくつか一緒に読んで、欲しい絵本が無かったからジャケ買いで2冊買った。あと、貰い物で集まって来ていたアンパンマンの人形が売っていて、バイキンマンはうちにないから買おうかな500円くらいだろと思ったら1100円でびっくりしてやめた。
帰り道にいつも行列になっているベーグル屋さんが空いていたから入ったらどれも美味しそうでどれでも嬉しいなと思って3個セットの福袋ベーグルを買って帰った。
帰り道にお子様を抱っこしていたら無表情になって「大丈夫?」と聞いたら「たのしかった」と言ってコテンと寝てしまった。お疲れ様。
それにしても重くなった。ちょっと前までは手を離すと飛んで行ってしまいそうなくらい軽くて「天使」という例えがぴったりだったのに今はどちらかというと「怪獣」だな。

2021年2月10日(水)
「ベーグルをかじった記憶を忘れない」

朝起きて昨日買った、くるみチーズと書いてあるベーグルを食べた。ベーグルってこんなに香ばしくてもちもちして美味しかったっけ!?と衝撃だった。報告したくて誰かそばにいて欲しかった。
仕事。今週は明日も祝日だしで1日おきの仕事と育児になった。自律神経が狂いそう。
新人が「この仕事教えて下さい」と言ってきて「それくらい焦らなくても月曜日やれば終わるでしょ」と言ったら「金曜日休みたくて、で月曜日も久しぶりの出社で身体が動くかどうか」と言い出して、良い度胸だな。でもその図太さは社会で生きていく上ではあってもいいか。と思いながら教えたら半日潰れた。歳を取ると自分の時間って仕事でも無くなって行くんだなとしみじみ思った。
帰ったら昨日Amazonで頼んだお子様のおままごとセットが届いていて早速開けて遊んだ。お子様なりのルールがあるらしくしばらく自分の世界に浸っていた。自分の世界に浸る時、自分でルールを決めるのが1番楽しいよね。それが醍醐味だよね。と初心を思い出させてくれた。
寝室に行ったけどお子様の鼻水がズルズル言っていて鼻水を吸い取るチューブを差し込んで吸った。お子様はいつも泣き喚くから押さえる必要もあって、鼻水を吸い取るのは決まって僕なのだけど妻はいつも切なそうな顔をする。というかちょっと引いている。
いや僕もやりたくてやっているわけじゃないんだよ。吸い終わった時、いつも少し大きな声で「ほら!スッキリした!良く眠れるね!」と言ってしまう。今日もそうだった。妻もお子様もまだ引いた目で僕を見ていた。

2021年2月11日(木)
「苦いね」

お子様と祝日を過ごす日。お子様は熱っぽいからほとんど家で過ごす事にした。2人きりだと僕が家事をすると「だっこ!」と構ってくるから家事の時はテレビに頼る事にした。ただネットで調べると「テレビに子守をさせるな。成長に悪い」とかあるから罪悪感もあるけどどうにも手が回らないし泣き喚くお子様に対する罪悪感もあるからまだまだ悩ましい。
朝、昨日妻が小児科で貰った薬を3種類飲んだ。粉薬だったけどお薬飲めたねのチョコ味のおかげで美味しそうに飲んでいた。優しい世の中だ。昨日届いたおままごとセットで一緒に遊んでお昼ご飯を食べてまた薬を飲ませようとしたら今度はお薬飲めたねでも苦かったらしくて全部口から出してしまった。試しに僕も一口食べて見たら確かに苦い。子供には無理な苦さ。しばらく口に残る苦さ。今度から薬をあげるときは僕も味見をしようと思う。
夕方あたりにまた熱が上がってしまいお昼寝も中々出来ず、ひたすら抱っこをしていたら知らぬ間に寝ていた、降ろそうとしたら起きてしまうからしばらく抱っこしたままソファーに座ってスマホをいじっていて、それが唯一の自由時間だった。
妻が帰って来て、買ってきてくれた魚を焼いて、僕が作った鳥塩鍋を温めてご飯を食べた。食欲はあるみたいで良かった。早目に寝室に行って寝た。

2021年2月12日(金)
「元気を見ていてくれ」

朝4時頃、お子様に「おきて」と叩き起こされた。お子様の熱はすっかり良くなって元気そのものになっていた。それが嬉しくて仕方なかったのか布団でずっと元気に動き回っていた。良かったけど、もう少し寝かせてくれ。
仕事に行き、新人が休みだったから今のうちにと自分の仕事をドタドタやっていたらここぞとばかりに仕事を頼まれた。タイミングがいいのか悪いのか。同期も忙しいみたいで一緒に残業をした。同期と子供の成長や教育の話をしたけど、結局は他の子供と比べない方がいい。に落ち着いた。同期の子供はもうすぐ小学生だけどとても素直で人当たりが良いから「犯罪とは無縁そうでいいな」と言ったら「その心配早くない?」と言われた。
帰ってもお子様は元気で今まで熱があった時も元気だったけど、もっと元気が出せるんだぜ!と元気を自慢するかのように走り回っていた。

2021年2月13日(土)
「しゃぼん玉飛んだ 消えた 瞬間移動でどこかへ行った」

お子様の熱が落ち着き、元気が有り余っていたからお昼前に近くの公園に行った。遊具には先客の家族連れが何組かいてしかも知り合いっぽくてその輪に入れなくて少し外れた広場でお子様と2人ででかい松ぼっくりを探したり、ゲートボール用についている印まで走ったりして楽しかったけど「お父さん、人見知りでごめんな」と終始思っていた。家族連れが空いて来たから遊具で思い存分遊んだ。滑り台に滑って滑り台に滑って動物のビョインビョインするやつに乗って、ブランコに乗ったら「こわい」と言うから持ってきたうさぎの人形を乗せてみたらバランスが取れず首がぐったりとして罰を与えているみたいだったから首を上に上げたらブランコから落ちてしまってお子様と一緒に「うさちゃん!!」と叫んだ。その後横に寝かせてブランコに乗せてみたけど死を受け入れているようにしか見えなくて諦めた。今日洗濯するから許してくれ。
滑り台に滑って滑り台に滑って、帰りにコンビニでピザまんとゼリーを買って帰った。帰ってからもピザまんとゼリーそっちのけでお子様は興奮していてneuro光の工事の人が屋外工事に来てちょっと外に出たら「そとであそぶ!」と言って聞かなかったから外でしゃぼん玉をした。お子様は飛んで行くしゃぼん玉を追いかけながら「どこいくの?」と言っていた。

2021年2月14日(日)
「ケーキにすべての愛情を注いだモンスター」

今週は、(月)仕事→(火)育児→(水)仕事→(木)育児→(金)仕事→(土)育児。だったので妻がお子様と出かけて自由時間をくれた。ラジオの編集をしたりイラスト描いたり、ちょっとだけclubhouseをしてみたり楽しかった。ありがたい。心に余裕が出来た気がした。お昼はどこかへ食べに行こうかと思ったけどせっかくの時間だからと出来るだけ家で作業をしていた。お子様と妻が帰って来て、妻がバレンタインデーのチョコを買って来てくれた。ケーキ屋で買ってきてくれたらしいのだけど「店員さんの態度が凄く悪かった」と言っていてバレンタインデーに恨みでもあるのか、それともケーキやチョコに善の気持ちを全部詰め込んでしまったからなのかな。と思った。せめて後者であって欲しい。
夕方はお子様と外に出てまたしゃぼん玉で遊んだ。お子様が力任せにしゃぼん玉を振って出そうとするからあまり出ず、「ふわ~と言いながらやってみな」と言ったら「ふわ~」と言いながら力任せに振っていた。器用だな。
夜に少し僕が体調が悪くなり、お子様と20時に一緒に布団に行った。お子様は一日中遊んで疲れたのか電池が切れたかのようにコテンと寝てしまった。


●●●
ラジオをやっています。
「駆け抜けるおにぎりのビューン」という名前で、生活のあれこれを
PodcastSpotifyアンカーなどで配信中です。
(上記のリンクをクリックして頂けても飛べます。)

Twitterでちょくちょくイラストも描いています。
「駆け抜けるおにぎり」で検索して見てください。
(上記のリンクをクリックして頂けても飛べます。)
●●●