見出し画像

お弁当かついでどこいくの

くまおにぎりかつぐ

2021年1月18日(月)
ずっと下準備をしていた会社のパソコンの入れ替え、それぞれが個別に使っているパソコンだから細かい設定がまちまちでそりゃすんなりいかないよね。とはなりつつも何とか終わった。定時まであと1時間くらい残っていたけど流石に仕事をする気になれず自分のパソコンをいじって帰った。
帰ったらお子様がちょうどお菓子を食べ終わった所で「お菓子何食べたの?」と聞いたら「おにく」と言われた。どうやら「何食べたの?」に反応して「おにく」と言うらしい。可愛い。

2021年1月19日(火)
気持ちが少しずつ回復して来た。僕の場合だけど鬱な気持ちと向き合うのは自分と向き合う事だと何となく分かって来た。現実の自分と理想の自分との間でエラーが起きていて、理想の自分の方が強い時に鬱は起こる。話し合いもしないで殴り合うと身体がボロボロになる。話し合いをしないで鬱の悪口を言うとまた鬱は怒る。といつ感じなんだなと思った。色々調べて色々な意見があったけど「鬱は治らないからうまく付き合うもの」という意見は嫌だなと思った。自分を鬱なままにしたくない。一緒にいる人も傷つける。そもそも鬱な時って自分が何がしたいのかどうしたいのか分からなくなる。妻に「私はどうしたらいい?」と聞かれた事があって、その時は何にも言えなかった。だからひたすらに自分と向き合うしかないんだろうなと思う。自分が自分にかまって欲しいんだろうなと思う。自分を蔑ろにした時に出てくるサインなんだろうな。自分を大切にしよう。

2021年1月20日(水)
新しいパソコンでの新しいCADの設定も大体出来て、いつも通りに図面が描けるようになった。と思ったら印刷がうまく行かない。連続で出すと数枚だけ一部欠ける。規則性も法則性も無くてしばらく皆で考えていたけど結局仕事もあるから諦めて、紙で印刷したのは上手くいくまで出し直してその分差し替えて、PDFの時はデータだから差し替えが大変なので簡単に出来そうなソフトを見つけてそれで対応した。機械に人間が合わせるなんて悲しい。人間が生み出したものなのにコンピュータに支配されている。

2021年1月21日(木)
昨日のCADの印刷不具合はメーカーから修正パッチを貰って入れたら直った。人間の勝利。
新人の担当の仕事で「今日ここまでやらないと明日間に合わないよ」と言ったのに全然やらないまま定時で帰ってしまって、残業時間にやった。どうやって指導したらいいんだろうなと悩みながら帰っていたら違う後輩からLINEでカニパーティーをしている写真が送られて来て、そこにその新人もいたのを見つけてイライラが沸騰してしまい、その後輩に罪は無いけど返信しないで閉じた。明日、自分の仕事に責任持ってね。とだけ言おうと思う。
帰ったらお子様がニコニコして寄ってきて可愛かった。お子様は保育園でアイドルらしい。何故?上級生のお姉さん達に「可愛い」とちやほやされているらしい。何故?確かに可愛いけどアイドルと言われると笑ってしまう。保育園の様子見てみたいな。

2021年1月22日(金)
新人に朝、しっかり自分の仕事に責任持ってね。と叱ろうと思って会社に向かいながら頭の中で何度も何度もシミュレーションをしたのに新人を目の前にしたら少し冗談を言って緩くしてしまった。でも反省していたようだからこれで良かったのかな。仕事嫌になってもなと思うし、責任は持って欲しいけどあまりプレッシャーに感じで欲しくないし、塩梅って難しい。新人と一緒に少しだけ残業をしてその仕事を終わらせた。何とかなるんだよね。何事も。世の中上手くできている。真面目に生きていれば何とかなるんだって思ってる。

2021年1月23日(土)
先週買ったテレビが家に届いた。でかいし有機ELで綺麗で何よりもインターネットに繋げられて最高。試験勉強をしながらテレビでYouTube繋げてラジオ聴いていた。
テレビ周りのコンセントが増えて気になって仕方なくなって電気屋でコンセントを買った。テレビコーナーには何と無く近づけ無かった。テレビを買おう!って時はあんなに魅力的だったのに、買ったら入ろうとすら思えない。ゲームでクリアしたステージみたいな感覚。またいつか行く日が来るかな。何年後だろう。
試験前だから流石にイラストを描くの辞めようと思ったけど何か作りたいとそわそわしてサバカレーを作った。これならご飯だし、生活だし、ね。玉ねぎを飴色にするのが最近楽しい。クタクタにぐずぐずになるのが玉ねぎの旨味がぐっと出て好き。出来たサバカレーを食べたけど身体に何の嫌味も無さそうで沁みる。脳みそが幸せを感じている。明日頑張れそう。

2021年1月24日(日)
資格試験当日。年末も時間さえあれば勉強していて、何で家でも仕事しないと行けないんだという気持ちになって、来年は受けたくないからという一心で燃えていた。
満点取る勢いで勉強したけど、やはり勉強したところまんまではないなら少し不安な箇所も出てくる。後、コロナでマスクが外せないから図面を描く試験で鉛筆の粉を息で飛ばせないのまで想像出来ず、図面がそこそこ黒くなってしまった。そこも減点になるのだろうか。後は祈るのみ、やるだけの事はやった。帰りに手を見たら鉛筆で真っ黒だった。こうなるの懐かしい。今は鉛筆で手が黒くなるまで書く事無くなったからな、懐かしいで思い出したのが小学生の頃だった。そんなに無邪気な頃なのか。
帰り道にスマホを立ち上げたらTwitterのフォロワーがモクリというお喋りアプリにいたので少し話した。ラジオの相談もできて良かったし、ラジオが今1番楽しいかも知れない。とも思った。
帰って鳥ごぼう飯とにんじんしりしりを作って、ぼる塾のYouTubeを観て、仲良くて平和で楽しいなーと思って、シンクロニシティのネタを何本か観て絵を描いてラジオをアップして寝た。試験終わって嬉しい。