見出し画像

お久しぶりです。小説は書きはじめていないけど、生きてます。

 ご無沙汰をしております、りょうこです。

 昨年、もう1つ新人賞に応募しようと思っていましたが、もろもろで書けず。家族がらみのあれこれでよれよれでした。家族問題は、どんなに気をつけようが、距離を取ろうが、結局は飲み込まれますからね。程度をいかに軽くするかくらいしか手立てがない。いやほんとにまいりました。

 今は少しだけ落ち着いており、次作に向けて、すこーしずつ、リサーチを開始しているところです。焦るとろくなことにはならないと、自分に言い聞かせています。ほんとはめちゃくちゃ焦っています。でもこれも仕方ない。

 お話の大枠は決まっています。前回とは違う雰囲気にしようかなとも思っています。でも、細かい設定、たとえば主人公の職業はなににするのがベストか、とか、キーになる人物の背景、出身地だったり服の趣味だったり、そういうことに思いを巡らせています。この性格でこういうバッグは持たないよねとか、お昼を食べるならこういうお店に行きそうだなとか。決してそれはステレオタイプという意味ではなくて、その人物を表現するにあたって、セリフや行動以外の部分、意外と、というかかなり重用だと思うんです。細かい部分こそ違和感の落とし穴がある。簡単に言うと、興ざめしちゃう。読み手の気持ちを離してしまわないように、大事に作り込む必要があるなと感じます。

 ……なんつってね。
 例によって、1行も進んでいないのに、脳内は忙しい。これぞ妄想、これぞ小説制作(笑)。

 とても寒い日々ですが、みなさまも風邪などお気を付けて。

 2月の早いうちに書き出す予定です。今、そう決めた。やるぞ。おう。

前回→今日:0行→0行。脳内だけは忙しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?