見出し画像

ポケパークを語ろうとした日が奇跡的にポケモンの日だった。

みなさんどうも。かけんです。

今日は思い出のゲームの話。


公式サイトです↓


ふと自分の好きだったゲームを思い返した時、

ポケパークが頭に浮かびました。

自分が初めてポケモンでプレイしたゲームがポケパークでした。

そして、本日(2月27日)
ポケモンの日だそうです!!!

なんか個人的に運命感じます(は?)

ということで、
自分の好きなゲームであるポケパークをちょっと語ろうと思います。


(ここでは『ポケパークWii〜ピカチュウの大冒険』だけ語ります。)
(ちなみに2も好きです)


自分がピカチュウになって冒険を楽しめる

ポケモンのゲームといえば、
御三家の中からポケモンを選んで、トレーナーとして旅に出る。
というのを思い浮かべると思います。

ですが、このゲームには人間が出てきません。
”ポケパーク”という世界にいるポケモンたちのお話でゲームが成り立ってます。

ここではプレイヤーがピカチュウになります。

記憶が曖昧で申し訳ないんですが、

「スカイプリズム(カケラのようなもの)が壊れて
ポケパーク中に散っていったから、集めてほしい」

的なことをミュウに言われるところから始まります。
(ミュウはポケパークを空から見守るスカイガーデンにいます。)


ゾーンごとにさまざまなポケモンがいて、
ポケモンとともだちになったり、アトラクションをクリアして
物語を進めていきます。


アトラクションが面白い

スカイプリズムはどうやって集めるのかというと、
各エリアにあるアトラクションをクリアすることで、
主のポケモンからもらえます。

アトラクションの操作は
Wiiリモコンのボタンを押したり、振ったりするものなので、
自分がアトラクションをプレイしてるみたいになります。
これがまためっちゃ楽しい!!!!!

ピカチュウ以外に、ともだちになったポケモンが助けに来てくれて
アトラクションをプレイできます。


”ポケモンとともだち”という機能


バトルや追いかけっこで勝つ、アスレチックをクリアする、
クイズに全問正解する、特別な条件を達成する

といったことで、ポケモンのともだちが増えていきます。

バトルしてポケモンゲット!といった感覚とはまた違う良さを
感じてほしいです…!


各ゾーンの景色の綺麗さがハンパない

ゲーム性の良さを語りましたが
実はパークの景色がものすごい綺麗なんです!

緑!砂浜!雪原!洞窟!溶岩!洋館!遺跡!花畑!天空神殿!

各ゾーンのテーマを並べました。
全部きれい…。きれいです。

個人的に好きなゾーン背景は、雪原と花畑です。
ほんまにきれいすぎて、景色を眺めるだけの日もありましたw

風景がきれいな分、ゲームに没入できるというところも押したいポイントです!


最後にまとめとポケモン26周年おめでとうの言葉

ここまでポケパークの良さを語ってきました。
Wiiのゲームなので、今から遊べというのも無理があるかも知れませんが、
どなたかの実況動画でも良いので、ポケパークの世界を覗いてみてください!


そして、ポケモン26周年。おめでとうございます🎉
自分よりも年上、チビの頃はアニメを見てポケモンと共に育ってきました。
子供の頃にポケモンという彩りを与えてくれてありがとうございます。
これからもコンテンツが続きますように…。

(ポケパーク続編期待してます!Switchで出してください!w)


といういろんな祈りを込めつつ

今日はこのへんで〜


では〜(^^)








この記事が参加している募集

もしよろしければお願いします!