見出し画像

かけこみの戸締り.2

2013年9月
はじめて奈留島に来た日
想像よりも立派な港に驚いた

当時は奈留島のことを調べても
住人のブログから少し垣間見れる程度
情報量がとても少なかった

わからないことだらけの場所で
人生はじめてのひとり暮らし
地域おこし協力隊という仕事で
3年間 五島市の職員として働いた

あこがれの島暮らしは
自分の中の当たり前が書き換わる毎日
刺激的で、楽しくて、大変で
感情的になる出来事もたくさんあって
良くも悪くも人間味があふれていた

3年が過ぎようとした頃
もう少しここで暮らしたいと思った
自分にできることは何だろう
<よそもの>と言われる自分ができること

楽しみ尽くした奈留島のことを
島の外の人に魅力を紹介しながら
島の人にも気づいてもらえるような

気軽に誰でも来れる場所を目指して
2017年7月「かけこみ」をオープン


少しずつ「かけこみ」を理解してくれる
かけこみさん(お客さんのこと)が増えて
初めて出会ったとは思えないほど
意気投合している姿を見ることも

時には本当に駆け込んでくる人もいて
人や場所と繋げることができて
お役に立てたかなと思える瞬間もあって

自分でも、おかしな店だなぁと思いつつ
楽しく不思議な日々を過ごした


2020年
世界的に流行した新型コロナ感染症と
島外の人と結婚をしたことがきっかけで
「かけこみ」との関わり方が変わった
島住まいから、島通いへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?