見出し画像

noteはじめます!

 初めまして、クラウド家計簿kakei+です! どうぞ「カケイプラス」と呼んでください。

カケイプラスって何?

 まずは自己紹介をしますね。「クラウド家計簿 kakei+」は、婦人之友社発刊の『羽仁もと子案家計簿』の考え方はそのままに、スマートフォン、タブレット、パソコンでもつけられる家計簿です。昨年5月にサービスをスタートしました。

「紙の家計簿では何度も挫折したけど、kakei+は使えています」
「キャッシュレスのお金の動きがつけやすくて、頭がスッキリした」
「無駄な買い物が減った」
「家計簿に向かう時間が大幅に短縮した」

などなど、うれしい声が届いています。とはいえ、まだまだ紙であろうとデジタルであろうと、家計簿ってなんだろう? と思う方もいるでしょうし、どうやってつけるのかもわからない方もいるかもしれません。
 だから、もっと、多くの方に「クラウド家計簿 kakei+」について、そして家計簿について、知って、さわっていただきたいという思いから、noteをはじめることにしました。

そもそも、どうして家計簿が必要なの?

 私たちは、「クラウド家計簿」を送り出す前に、「なぜ家計簿は必要なのか?」ということを考えました。
 そこで出てきたキーワードは3つのグループに分類できました。

現実派
★ 金銭を把握・管理するため 
★ 貯蓄を増やすため
★ 家を買うとき、引っ越しをする時を見極めるため
★ 自立して(安心して)生活するため
★ 金筋を鍛えるため(腹筋ならぬ、金筋?!)

幸せ追及派
★ 幸せになるため 
★ 心豊かに生きるため 
★ お金を上手に使うため
★ 人生、生活を豊かにするため

生き方を考える派
★ 生きる上で「今」何が必要か見極めるため 
★ 何を大切に生きているかを知るため 
★ 未来を見通すため 
★ 将来の夢のため、今をどう生活するか決めるため

 もちろん、「お⾦のことがすっきりすると、不安が減る」「貯⾦がしたい」「ほしいものを購入するため」「自分がしたいことを実現するため」なども、「家計簿」を始める動機です。
 家計簿について考える中で、私たちは、「お金と向き合うことの広がり」を楽しく発見することができました。お金の出し入れをつける「出納帳」では味わうことのできない「楽しみ」です。

 21世紀の私たちに使いやすいように誕生したクラウド家計簿kakei+(カケイプラス)にまつわるお話に加え、そうしたことも、このnoteを訪ねてくださる方と共有していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?