見出し画像

このガソリンスタンドには、きっと理念がある。

行きつけのガソリンスタンドでは、雨の日だと洗剤をつけて窓を洗ってくれます。

雨の日以外でも、丁寧に窓を拭いてくれますし、室内を拭くための布巾もくれます。

冬の寒い日でも、店員さんは常に外で待機していますし、スタンドに入ると、大きな声で案内もしてくれます。

一方で、ガランと誰もいなくて、ダルそうに店内から出てきて、ただガソリンを入れるだけのガソリンスタンドもあります。

両者は、やっている仕事が違うと言えるでしょう。

行きつけのガソリンスタンドは、きっと「気持ちの良いカーライフを送ってほしい」というような理念を持って仕事をしているはずです。

一方のスタンドは、ただガソリンを指示された通りに入れるという仕事・・・。

ガソリンスタンドという場所で、顧客に提供できる価値は、ガソリンを満たすという価値だけではないはずです。

これはあらゆる仕事においても同様に言えるでしょう。

商品を売る、サービスを提供する、ということ以上の価値を顧客に感じてもらうことが大切で、そのためにやはり理念を持つことが大事だなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?