見出し画像

【45日目】 エクセル研修を進めていく

こんにちは。本日は、45日目です。

6月上旬に行ったエクセル研修ですが、今回2回目を行いました。前回同様配属先が決まるまでの間の穴埋めとしての研修となりました。


そこで、エクセルを学ことでできるようになること、また、どう活用するかを自分なりにまとめようと思います^^(あくまで参考程度にしていただけたらと思います。)




○目次

①エクセルを学ことできるようになること

②エクセルをどのように活用できるか

③まとめ




①エクセル学ことでできるようになること

・図や表が作成でき、数字やデータを視覚化してまとめることができる

・関数やその他エクセルの計算機能を使うことで、複雑な計算を単純化できる

・記録を取る、また、分析する習慣がつく(絶対につけるべき)


正直な話、私自信、エクセルを扱う経験が少なく、エクセルを使うハードルを高くしてしまっている。当たり前だが、慣れていないことにとっつきにくくなっています。

その考え方を少しずつ変えることが必要だと感じました。




②エクセルをどのように活用できるか

・日常的に記録を取る(資格試験のテキストを何ページ進めたか、参考書を読んで学んだことの記録、筋トレで行ったメニューの記録etc.)

・記録を見える化して、分析をすることで、次のパフォーマンスを向上させていく


主に、記録、分析、改善、をする上で有効に活用できるのがエクセルであると感じます。




③まとめ

・もしエクセルを扱うハードルが高いと感じているなら、少しずつ触ったりして、慣らしてみる

・エクセルを用いてデータを記録、分析、改善することができ、次の行動へ役立てることができる


エクセルは、学生の頃からその存在を知っていましたが、エクセルを使う経験自体があまりないため扱うハードルが高くなっていました。だからこそ、何かを少しづつ記録してみたり、図や表を作ってみる、行動が大切だと感じました。



本日は以上です。

ここまでご覧頂いた方は、ありがとうございます。

それではまた。


2021.7.9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?