見出し画像

【38日目】 夏は一度しかこないし、すぐ過ぎ去る

こんにちは。本日は、38日目です。

今日は、7月1日です。暦上は夏ですが、外はまだ雨が降っています。梅雨が明けるのは少し先になりそうでしょうか。


季節というのは不思議なもので、人に何かやる気を与える転換点になっているように感じます。特に、夏などは「よし!今年の夏は〇〇しよう!」という具合にです。でも、仮に夏が一度しかこないなら、今日という日も人生で一度しかこないわけで、結局は、私も含めて人は”区切り”をが欲しいようです。


皆さんは、「30日間チャレンジ」というものをご存知でしょか?

こちらは、YouTubeで見かけたある一つの動画から知ったものでした。それは、30日間で人生を変えることができるというものです。


ものは考えようですが、1ヶ月すなわち30日間という期間、一つのことに集中して物事に取り組んだとしたら、何だか今まで自分にできなかったことが、できそうな気はしませんか?


毎日、英単語を10個覚える、それを30日間続けたとしたら、300個の英単語を学習したことになります。いやいやたかが、300個英語そんなの雀の涙程度だよhahahaという意見もありますし、無意識下では私もそう考えているのは事実です。


ただ、本当に英単語300個だけを学習しただけでしょうか?例えば、たまたま調べた英語の単語が日本にはない文化を教えてくれたり、今まで興味がなかった海外の映画を見てみたり、外国人の友達を作ってみようと考えてみたり、と人生の楽しみを教えてくれるきっかけとなるのではないでしょうか。



ちなみに、私もこの7月には、30日間チャレンジをしようと考えています。それは、


”朝早起きを本気でする”


ということです。私は夜の時間をだらだらと起きてしまいがちで、結果それが朝までひびく日常を6月は送ってきました。(雑記録1を見ると明らか)それだけに意識して、7月を過ごしたいと思います^^



皆さんも、30日間で、何か一つのことをやるとしたら、何を知るか、考えてみてもいいかもしれませ^^



本日は以上です。

ここまで、見ていただいた方ありがとうございます。

それではまた。


2021.7.1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?