見出し画像

【84日目】 解釈の書

こんにちは!本日は、84日目です^^

今回は、人が常に行っている「解釈」について自分なりの考えをnoteを書いていけたらと思います^^



「解釈」をする

よく「人は自分なりの色眼鏡をかけて世界をみている」や「どう考えるかが全て」という論は、聞き馴染みが多いかと思います。


例えば、私は最近、とあるFPSゲーム(一人称視点で遊べるゲーム)にハマっているのですが、これまた全く勝てません。そんなとき、以下のような思考パターンが浮かぶかと思います。

①ゲームなんかつまらない、才能がない、からやめよう
②途中で諦めずに最後までやり通そう
③勝てない理由はなんなんだろう?原因を突き詰めつつ、少しでも勝てるように試行錯誤しよう


大切なのは、「できない」ということにどういった解釈をするかということです。

ゲームなんてつまらないものやめちまえ!というのであればその人にとっては、ゲームとはそういう位置づけにしかなりません。


しかし、ゲームが上手くなくても、それを誰かとの話題にしよう、あるいは、ゲームの中の考え方は、チームスポーツに似ているな、これを極めることで協調性やチームでなにかするときの良い練習になる!


などどういった解釈を施すかはその人次第です。

自分の考え方を狭めるような偏見を作る解釈は、それだけで、世界をとても小さな世界にみてしまう可能性があります。


自分の物事への解釈を一度俯瞰してみるのもいいかもしれません^^



自分の考え方を疑ってみる考え方も大切、そのための思考法が書いてある
私も参考にしています^^



本日は以上です。

それではまた。


2021.8.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?