見出し画像

次はヘッダー!私の趣味を丸はだか?

どうもまゆだよん。

前々回に修正した自己紹介文を早速活用する、
ぬかりないWebディレクター@大阪です。

今回はヘッダーを更新!
こういうの大事な感じがして、手をつけられていなかったんですよねえ。
情熱大陸出演を目指して、一歩ずつレベルアップです!

早速カンニング


早速いつも参考にしている
オクシンさんのブログをチェック!

色数と文字数を最小限にするのがオススメです。できれば発信内容がわかるようなオブジェクトを1つ置くくらいシンプルで良いです。私の過去に使っていたヘッダーです。
情報量が多いことがわかります。色は「白、黒、グレー、暗い黄色」でテキストの文字量も多く集中力を奪う典型的に悪い事例です。
ヘッダーで集中力を奪わないように工夫して、プロフィール文を読んでもらう流れを作りましょう。ヘッダー画像にゴチャゴチャと情報を入れると読むのが面倒になり、プロフィールを読む前に離脱されてしまうでしょう。

Twitter(X)運用のコツ50選!|20万フォロワーの中間管理職が教えるノウハウ
オクシン様ブログ

シンプル IS ベスト

どうやら集中力をそらさないためにも
ごちゃごちゃとさせないほうが良いようです。
ただ逆に言うとそれ以外は割と自由みたいです。
(私調べ、他3記事くらい参考)

今回は名だたるインフルエンサーさまを参考にしてみようと思います。

インフルエンサーの背中を

■松永克輝|GRIZZLLY.DESIGN INC. 様
@matunagakatuki

いつもロジカルに素敵なロゴデザインを紹介されているデザイナーさま。
おしゃれ!そしてよくわかる!
何がつよみなのか を シンプルに 訴求されていますね。
写真がきれい溜息がでそうです…!

■金子 大地 / webディレクター 様
@daichikanekoda

言わずと知れたWeb界のインフルエンサーさま!
シンプル~~!とってもシンプルだ~~!
集中力はそがれるどころか研ぎ澄まされそうな
清潔感とビジネス感。

まさに金子さんっぽいです。

■OFoshima 様
@OFoshima

おしゃれで素敵なイラストを描かれる
大好きなクリエイター様。
シンプルだけど自身の作品をしっかり訴求
わかりやすくて他に目のいきようがありません。

結論


やっぱりシンプルであることが大前提。
そこから、いかに「らしさ」を出すのか
問われどころといったところでしょうか。

じゃあ私は・・・?


私らしさといえば、多趣味!
広く浅くはありますが好奇心の赴くまま
いろんなものに手をちょんちょんと伸ばしてきました。

1 読書
本が大好きな私、家には
読み終わった本や読んでいない本が山積しています。
マイベスト本をトップにするのもありですね。

2 浮世絵
浮世絵が大好きです!
色に構図、あのユーモアも…。
大好きな国芳もありですがちょっとごちゃつくか…?

3 コスメ
やっぱり資生堂、
カメオとあの赤は唯一無二。
でも私の愛が行き過ぎてへぼへぼアカウントが
資生堂ステマアカウントのように見えちゃう!!

ここは清潔感もあり、
万人受けもしそうな「1、読書」で行こうと思います!

これは選書がとっても重要!
次回、じっくり本の紹介をしつつ選ぶ記事を作成したいと思います。

まったりのんびり。
ゆっくり進めるまゆの駆け出しブログを次回もこうご期待!

ででどん!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?