見出し画像

始動‼「自己紹介文」を改革

どうも大阪のデザイン会社にてWebディレクターたらんと
奔走するフレッシュな三十路まゆです。

自己紹介も終えいよいよコンテンツ発信
しかし些末な私が社会のみなさまにご提供出来る
有益な情報など雀の涙にも及ばぬありさま、
しかし情けなさを武器に
ありのまま成長していく姿をおとどけします

今回は「プロフィール文」です!


森羅万象、すべてにおいて意味がある。
どうやら疎かにしてはならん重要項目のようです。

重要度が1番高いといっても過言ではないです。ただしツイート(ポスト)の内容と異なると良い効果は得られません。必ずプロフィールとツイート(ポスト)をシンクロさせるように意識するのがオススメです。
抽象的な表現はフォロー率を下げるので、具体的にすると良いです。あと数字を少しだけ入れると良いですが、入れ方を間違えないように注意が必要です。
(中略)
Twitter(X)のプロフィールの書き方をまとめると下記になります。人それぞれ個性があると考えるのでこれが正解ではありません。小さな変更含め、100パターン以上を試した結果、この形が良いと判断しています。

①何を発信しているか
②自分は誰か(発信する資格がある)
③フォロワー巻き込み型 
④気の利いたオチ

Twitter(X)運用のコツ50選!|20万フォロワーの中間管理職が教えるノウハウ/オクシン様

べ、勉強になる~~~。
善は急げ、大事なものを取り戻すんだ!!

1)いまのプロフィールを見てみる。

名前(共通)
駆け出しWDいしばしまゆ

Web業界未経験から大挑戦!三十路フレッシュ駆け出しWD。大阪のデザイン会社の隙間をひた走る猫背婆。 ゴシドウ、ゴベンタツのほどお願いします! note:https://note.com/kakedas1_mayu/
note
大阪のWeb制作会社の三十路新入社員。Webディレクター駆け出し。|地方銀行→グラフィックデザイン会社→Web制作会社|一切の期待を捨てて記事を閲覧ください

まず名前に大きな問題を感じます。
WDってなによ。ダニエルウェリントンやん。時計やん。

この際、名前も変えてしまおうと思います。

2)素人の分析。

Xは気の利いていないシャレが多くを占めていて、滑っていますね。
noteのほうは有名な方のプロフィールをそのまま真似したので
違和感はないけどちょっと寂しいかんじ。

そして何より「何を発信しているか」が
すっぽり抜け落ちています。

・「何を発信しているか」をしっかり記載
・自分が何者かわかりやすく
・そして光る個性(閲覧者様とのフック)

この3点を意識して修正していきたいと思います。

3)さっそく修正してみる。

・「何を発信しているか」


べつに。なにも。

ばれちゃう~~~~~!
なんの有益な情報も発信できない
ざこざこディレクターだってばれちゃう。

しかし嘘はよくないし、少しばかりも盛りたくはない。
誠実にいきましょう。なので「何も発信できないこと」を
正直に記載します。

未発信を「発信」に変えていく。ありのまま、成長をお届けます。

「お届けします」がちょっと生産者のみなさんからの
メッセージのようですがコンテンツ生産者なのでよしとします。

・自分が何者かわかりやすく


俺は俺だ!ハリーウィンストンじゃない!

ここは明瞭簡潔にいきましょう。

駆け出しWebディレクター。大阪のデザイン会社ではたらいています。

まだいける。まだ削げる。

大阪のデザイン会社にいる駆け出しWebディレクター

大阪をここに入れるかどうか
要検討ですが一先ずこちらで。

・そして光る個性(閲覧者様とのフック)


きたきたきたきた~~~!!
ここここ~~~~!ここで~~~~す!

個性を鈍く茫洋と光らせたいと思います。

モットーは「なんでもかんでも、おもしろく」だよん。

いいんじゃない?
いいんじゃないだろうか?
私っぽさ、出てない???
見た人を巻き込みつつ、拍子ぬけするような文末。
簡潔ながら味が出せたような気がします。

・名前はわかりやすく


WD、ハリーウィンストンからの卒業を図ります。

いしばしまゆ@駆け出しWebディレクター

この「@」、声優さんのライブに行くときに
現地参戦を謳うとき以来
です。
しっくりこないのですが…
ここは再度検討、別記事でがっつり深堀りたいと思います。

4)完成!見比べてみる。

つなげると

「未発信」を「発信」に変えていく。ありのままの成長をお届けする大阪のデザイン会社勤務、駆け出しWebディレクター。モットーは「なんでもかんでも、おもしろく」だよん。

接続にあたって文章を整えました。
これを原

型に、noteのほうは経歴もそっと追加して見比べてみます。

X なんかシャキッとした感じがする
noteとくに変わった感じしない

まだまだ改良の余地はあるものの、なんかいい感じやん?
というところを狙っていけていたら嬉しいです。

5)変更してみて・・・

まだまだ変更したてなので
今後の反応やら、なんやらを見ながら改良を
つづけていけたら嬉しいなあ~と思っております。
こんな感じでゆったりまったりのんびりいくぞう。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?