見出し画像

【中間報告】夜型の人にとってしっくりくる副業時間とは?

中間報告と書いていますが、実験自体は終盤なので現状報告のほうが近いかもしれません。

これまで5週にわたって実験してきた段階で、対仕事集中力自己評価尺度と生産性自己評価尺度がどのようになっているかまとめたいと思います。

時間給は実験が終わってから集計したいと思うので、少々お待ちください。

今のところ、対仕事集中力自己評価尺度や生産性自己評価尺度は朝よりも夕方や夜の方が得点が高いように思います。

ただ、時間給を入れるとあまり有意な差が出ないように思います。

というのも、できるだけ同じ条件になるよう実験しているのですが、そもそも同じような条件の作業系の仕事が見つからないことが多いからです。時間帯によって可能な仕事内容が変わってくることを失念しておりました...


◆対仕事集中力自己評価尺度について

中間報告では一旦逆転項目(最も集中できていた1が5、全く集中できていなかった5が1)として計算し、週の平均点を出すことにしました。

平均点が低い方が得点が高いだとなんだかややこしい感じがしたので、今回は得点が高い方がより集中できていたということにします。

【第1週】7月第2週から5日間:9時〜11時

    平均:2.4

【第2週】7月第3週から5日間:17時〜19時

    平均:4.4

【第3週】7月第4週から5日間:11時〜13時

    平均:2.4

【第4週】9月第2週から5日間:19時〜21時

    平均:3.6

【第5週】9月第3週から5日間:13時〜15時

    平均:2.8

午前中よりも夕方や夜の方が集中力的には得点が今のところ高いです。


◆生産性自己評価尺度について

生産性自己評価尺度について第1週から5週の結果をまとめたいと思います。こちらも今回は逆転項目とし、得点が高い方が良いとします。

【第1週】7月第2週から5日間:9時〜11時

    2

【第2週】7月第3週から5日間:17時〜19時

       5

【第3週】7月第4週から5日間:11時〜13時

    1

【第4週】9月第2週から5日間:19時〜21時

    4

【第5週】9月第3週から5日間:13時〜15時

    3

こちらは集中力の方と少し変動がありますが、全体的には午前中の方が点数が低い結果となりました。

よろしければサポートお願いします!