見出し画像

昨年までの振り返りと新年の抱負(学習面で)

最近忙しくて全然勉強できてないなと思っていたところに今回、Udemyのキャンペーンの存在を知ったので、ここに書いて戒めにしようと思います!

昨年までの振り返り

元々AIに興味があり、よくAI関連のニュースを見ていたのですが、コロナに効く既存薬がないかビッグデータで研究しているというニュースを知ったことがきっかけでPythonを学習するようになりました。

いつか私もデータサイエンティストとしてより便利な社会になるよう貢献できたらなと思い、主にUdemyの講座で勉強しています。

昨年は上半期Udemyで主にかめさんの講座を受講していました。

  • 米国AI開発者がやさしく教えるGit入門講座

  • 米国AI開発者がゼロから教えるDocker講座

  • 米国AI開発者がゼロから教えるPython入門講座

ただ下半期から慌ただしくなってしまい、ほとんど勉強できずでした…
かめさんの講座はとてもわかりやすいので、Pythonに興味がある人には特におすすめです。

GitやDockerはプログラミングをするうえでは必要なスキルなので、やり方を学ぶことができてよかったです。

特にDockerが使いこなせるようになると環境構築で苦労しなくて済むので、何度も復習して使いこなせるようにしたいと思います。

新年の抱負

今年もまだ忙しくてなかなか腰を据えて勉強できていないのですが、少しずつ勉強を進めていきたいと思います。

今年の抱負としては下記の通りです。

  • Pythonをある程度使えるようになる

  • 統計検定2級取得したい

Pythonについては流石にすぐには使いこなせるようになれないかなと思い、ある程度使えるようにとしましたが、目標の時点でひよってしまいました笑

統計学はデータ分析において必要なので勉強してます。Udemyの講座を中心に頑張り、2級取得まで頑張りたいと思います。

今はインプット中心になっているので、今年は勉強しつつアウトプットも頑張りたいと思います。



よろしければサポートお願いします!