見出し画像

英語が話せたらいいのに...と久しぶりに葛藤したできごと

土曜日の夕方、
買い物終わりにカフェで
次の行事に向けて考えごとをしていた。

次々と入ってくるお客さんも
席をひと通り確認しては、
お店を出て行ってしまう。
席はずっと満席だった。

タスクも落ち着き、
ケーキを食べていると、
ある海外の女性が
「この席は空いてますか?」と
隣でパソコンをしていた女性に
尋ねていた。

あの席は他のお客さんが場所取りした席だ...と

思って見ていると、
その女性は流暢な英語で

「ここは私は使っていないけど、
誰か他の人が場所を取っているみたいよ」

と答えていて、
かっこいいなと思った。
すごく感動した自分がいた。

久しぶりに英語話したい!

日本すてきな国だったなって感じてほしい!

という感情が芽生えた。

さっきの海外の女性が
注文が終わり、
席を探しているみたい。

ちょうどきりのよいところだったので、
"席を譲りたい" と
思った。

その女性の横には旦那さんもいて、
ジェスチャーで
"どうぞ" と
席を譲った。

でも私1人分の席しかなかったので、
カフェの入り口付近に
使ってない椅子があったのを
伝えたい。

だけど、
どう伝えたらいいか
迷ってしまった。

周りの人もたくさんいて、
さっきの近くの流暢な女性もいる。
きっと英語話せる人いっぱいいるんだろうな
って感じて、
自信を持って話せず、
"あそこに椅子がありますよ" と
ジェスチャーを使ったが、
伝わらず私が椅子を運んできた。

そのご夫婦は
すっごく喜んでくれて、
カタコトな日本語で
"ありがとう"
と言ってくれた。

喜んでもらえて嬉しかった。

だけど、
周りの目を気にして、
あんな簡単な英語も話せないのか...
と思われてたらどうしよう
という恥ずかしい気持ちも溢れてしまった。

私のなかでは英語は得意分野だったし、
あと、コミュニケーション取るのも嫌いじゃない。
だけど、英語が話せる人が周りにいるなか
自分の英語これであってるのかな?
という不安で自信を持って話せなかった。

とっても悔しかった!!!

今お仕事ではほとんど英語を話すことなんて
ないから、
久しぶりに英語が話したい!
と思った出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?