そして、修学旅行。

先ほど、ミコを宿泊先に連れ戻した。
私はチェックアウトまで、
ちょっとゆっくり。

心配していた修学旅行。
昨日は近くのホテルに一泊取って
待機していたのだが…

もう連絡来ないかな、
ゆっくりスパでも行っちゃう💜?
なんて考えていたら、
ミコの担任の先生から電話が。

『ミコさん、昼夜とみんなと
食事が取れていません。』
『このままでは心配なので、
お母さんの宿泊先で一緒に過ごして
明日朝、合流することは可能ですか?』

どうしても、帰りまでみんなと一緒に
過ごしたいというミコ。
先生は、そんなミコの気持ちをくみ取って、
そう提案してくれたのだ。

宿泊先に迎えに行くと、
ミコさん、独りでちょこんと下を向いて
ロビーの椅子に座っていた。
水族館で買ったシャチのぬいぐるみを
ひざに置いて。

ホテルに連れて帰る道も、
ホテルでコンビニのおにぎりを食べて
いる時も、ほとんど口をきかなかった。

2年生の時、自分だけがいない
運動会のクラス集合写真をもらって
ショックだった。
もう2度と自分のいない集合写真は
欲しくない。
何度も、そう言っていたミコ。

今回の修学旅行も、
集合写真も友達との写真も、
すべて写っていたかったんだろうね。

会食恐怖症という社交不安症が
あるらしい。
子供の頃の給食等で、無理矢理完食を
させられたりして、それがトラウマとなり、
人前で食べられない、食べている姿を
見られるのが怖いという症状だ。

ミコはいつもよく食べる子で、
今まで給食等で苦労したことは無かったが、
中学2年生になってから、急に
給食を食べたがらなくなった。
そして、家族以外の人との食事が
出来なくなった。

会食恐怖症と症状は似ているが、
他人との食事で辛い経験をしたことは
無いと思う。

何故、今、こんなに外での食事が
難しくなってしまったんだろうか…

自閉症スペクトラムの関係あるのかな…。