ただ泣く、涙を流す

うちの娘ちゃん(長女のミコ、中学3年生)は、中学1年生の冬から不登校(時々五月雨登校)になった。

きっかけは、
合唱祭の委員長になったこと。
そこで頑張りすぎて、
頭がいっぱいになったって。

でもそれは本当にほんのきっかけに
過ぎなくて、
多分ずーっと無理していたんだ。
私は何でも出来る子じゃなきゃいけないって。

で、ミコの心が壊れた。

それから、ミコは自分で考えて動くことを
辞めたように思える。

怠けている訳じゃない。
動けないんだ。

今日は一日中家に居ると身体に良くないから
散歩に行こうって準備している時、
急にミコが玄関で動かなくなった。

そして、しくしく泣き出した。
やがて、泣き声はだんだん大きくなった。

『ママ、そばにきて』

『ママ、助けて、って言ってるの』

そう言いながら、
ただ大声で泣いて、涙をたくさん流す。

たびたび起きる
こんな発作みたいな泣き。

こんな時はただヨシヨシしてあげて、
大丈夫、そばにいるよ、
と言い続けるしかない。
何を言っても大泣きが止まらないから
正直、途中でイライラするけどね。

1時間近く大泣きして落ち着いたところで、
またいつものように、
腕を組んで外へ散歩に出掛けた。

夜、一緒にお風呂に入った時、
『さっき泣いたのはね、
私、こんなに太ってしまって
恥ずかしい、どうしようもないな、
って思ったからなんだよ』

ミコがぽつりとそう、言った。

そんなことないよ、ミコ。
食べたいものくらい、
自由に食べていいんだよ。

一時期、リストカットが酷くて、
一日何回も腕をカミソリで傷つけていた
ミコ。
いろいろあって、今はあまりしなくなったが、
リストカットしないことで
ミコの心のマグマが
今度は摂食障害へ行くのが怖い。

だから、
好きなだけ食べさせるようにしている。

母として、
全面的に味方になること。

それだけが、
ただ私に出来ることと信じて。



夕飯作りの最中に、
バンタンがVliveに来てくれた。

彼等の笑顔は私のパワーの源。

何を言っているのか韓国語で分からなかったが、
わちゃわちゃ賑やかで楽しそうで、
本当によかった💜
ありがとう。