子どもに自分の道、歩いて欲しい?

鍼の話ではありませんが、、、

自分の子どもには自分で選んだ好きな道を進んで欲しいと思う親御さんも多いと思います。

では!親御さんは、自分で自分のこと決めて道を進んでますか?

道と言うと大げさかもしれませんね。毎日、自分で自分のこと、身の回りのこと、きちんと選択してますか?

ほんまに?ほんま?←しつこい

一例です。
私は幼稚園~中学はエスカレーター式の学校に通わせてもらい、高校と大学は自分で決めました。

高校ではラグビー部のマネージャーに没頭し、大学では週8ぐらいでバイトして、バンドして遊び回って、、、スーパー青春謳歌してました

ほんで、ふつーに就活して、ブラック企業につとめたりつとめなかったりして(どっちや)石垣に移住して、、、

めっちゃ自分の道歩いてる。ドヤ!
と、思ってました。

しかし!これら、1つひとつよく見返してみると【楽しい方・楽な方・好きな方】に向かって進んで行ってただけでした。

もちろん受験勉強だって頑張ったし、ラグビー部のマネージャーは人生最大に大変やったし、就活だって苦労しました。

だけどそれらは表面的な、潜在的な選択肢の中から選んだ。【手を伸ばせば届く可能な範囲の中から選んだ】道だったように思います。

自分で考え、調べ、突き進んだことはないに等しかったです。考えた風でした。

具体的な話をします。

あなたは今スーパーにいます。
いつも通りの今週のお買い物をしてください。(毎日お買い物している人なら今日の。でOKです。)

さて。かごの中を見返してください。
自分で考えて選んで買ったもの、いくつありますか?

え?全部って?
ほんと?ほんとに?←しつこい

そのお醤油、どうやって選びましたか?安いから?CMで見たから?減塩やから?生醤油って美味しそうな感じするから?お母さんもいつもそれ買うから?

私は【本物の】お醤油買います。

え?!お醤油って偽物とかあるのん?!って人はもしかしたら、考えてお買い物してないのでは?

お醤油の裏のラベル見たことありますか?
なければ、1度見てみて下さい。

お醤油は基本的に大豆・小麦・塩で作られます。発酵させて作ります。

この、大豆。脱脂加工大豆が使われているお醤油がほとんどです。脱脂加工大豆は、大豆を絞ったあとのカスのことです。

そして、発酵の手間を省くためにアルコールを入れているお醤油もよく見かけます。

私は醤油屋じゃないし、これらのお醤油がダメだと言いたいわけではなく「何が使われているか知った上で考えて、買ってる?」と聞きたい。

そりゃね、私だってお金持ちでもなんでもないので、1リットル2000円!とかのお醤油はいつも買えないですよ?

食材の全部を有機食品で揃えたりはできないですよ。
でもね、毎日使う調味料ぐらいはできるだけ自然なものを使おうと、値段と相談して考えて買うようにしています。

値段や商品のメーカーとかラベル見て買うのとは、全くわけが違うんですよ。

この【考える】こと、苦手な大人めっちゃ多いように感じます。
だって誰からもそんなことするように教えて貰ってないんやもん。

私も、子どもが卵アレルギーにならなければ気付かず過ごしてたと思います。

良いんですよ。一番安い醤油買ったって、添加物まみれの食べ物食べてても。

自分が考えて選んでいれば。正解なんてないんだから。

だけど、私は選ばされる人生はもう嫌だし、自分の子どもにもそうなって欲しくないので、まずは自分から選ぶ人生を歩むことにしました。

買い物ぐらいで大げさな、、って思うかもしれませんが、コツコツと選びグセをつけていると、選ぶ習慣がつきます。

マザーテレサの言葉で(ほんとはもう少し長いのですが)習慣が変われば性格が変わる。性格が変われば人生が変わるというような言葉もあります。

私は実際に選ぶ習慣がついてから、鍼灸師になると自分で選びました。今まで、アルバイトも含めるとたくさんの仕事に就いてきましたが、初めて【仕事を選んだ】と、感じました。
人生が大きく変わったのを感じています。まだ資格も取れてないやんかとか言わんでな(笑)

こんなこともあり、私は子どもには好きに選ばせます。
うちの子どもには、チョコや飴やジュースに添加物という体には不要なもの。食べすぎると毒になる可能性があるものが入っていることをずーーっと小さい頃から教えてあります。

でも、お母さんだってチョコやケーキを食べたい時は食べることも教えてあります。

なので、自分で考ようね。ってずーーっと教えています。

まだ保育園と低学年の子どもだし、もちろん判断力もそこまでないので、助言することだってあります。

保育園児の方はあまり酷いとき(ご飯食べないでお菓子ばっかり食べようとしてるときとか)は叱ることもありますが、兄は過剰に食べることは基本的にありません。

彼なりに考えてます。
どうしても甘い物食べたいーってなってたら、マヌカハニー舐める!とか言ってます(笑)
マヌカハニーが本当に健康的なのかどうかわかりませんが、彼が考えて食べているので、良いことだと思います。

食べ物の話ばかりになりましたが、私の子育ての基本は考えて決めさせるです。

以前の記事の【包み隠さず】も加えると

【包み隠さず】教えて、決めさせる。ですね。

大人になってからこれがどう転ぶんか知りませんけど、自分で考えて好きな道を自分の責任で突き進めるようになれば、どんな立派な仕事をすることより、誇らしいと思います。

頑張れ息子たち!
頑張れ選ぶことから離脱している大人たち!

子どもにカッコいい背中を見せてあげてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?