見出し画像

新しい働き方lab受講しての感想文

ランサーズというクラウドソーシングで11月29日に行われたママ向けzoomイベントを見て思ったことのアウトプットです。


子どもたちを見ながら(途中でけんか勃発😂)だったので抜けまくってるんですが、心に残ったところだけ書き留めます!登壇者の方の誰が言ったか、とかも記録が出来なくて人様につたえるような記録じゃないんですが💦すごく参考になるなと思ったので☺️残したくて、書きます。


まずは
【理想の働き方、ライフスタイル】
聴いている方の答えからも
・場所を選ばず仕事ができること、
を目指している方が多いんだなと感じました。

・なぜ?フリーランスを選ぶの?
自分の仕事のボリュームを調整したい
(ライフステージによって変化しても収入、やりがいをとぎれさせたくない)という事を叶える手段として選ばれているようでした。


【仕事の作り方、収入を上げていく方法】

・戦略をきちんと作る
これはすごく大切な視点だと思いました。
ランサーズの方だったので、そこでの勝ち方でしたが

まずは簡単な仕事を安い金額で良いから受ける。▶️需要を見据える▶️需要にそった特異点(選ばれる理由)を作る(資格)
この方は元々国内で保育士をしていたらしくて結婚を機に→駐妻(ステップママ)→ランサーズ登録してフリーランスライター→ウェブメディア運営者)になったそうです。
当時は化粧品のライティングの単価が高かったので、化粧品検定と、SEO検定を受けたと言っていらっしゃいました。

【夫婦のあり方、心がけていること】
・感謝、尊敬は言葉にして伝える。
・一緒にいられることは当たり前じゃないと意識する。
・それでも一緒にいて気持ちが不快になる相手になってしまったならばお別れする。

ハッキリ仰ったのですごいなぁと思いました。決める!というのが大事なのだそうです。


【フリーランスで良かったこと】
・自分軸で生きられる
仕事、家庭が主役→自分が主役への変化。
そのために仕事をどう使うか?を考えよう。

・収入が安定しないリスクにはどう立ち向かう?
これからは、どんな仕事をしていても雇われていても安定している訳ではない。どんな仕事についていても経済的なリスクを抱えることもあると考えて動くべき。
コロナのことで仕事に影響があった企業の例なども挙げられ、厳しいけれど、その通りだなと思いました。


【ママとして働くということ】

・自分を大事にすることの大切さ
家族のため、パートーナー、子供のためから自分のために。

自分が満たされているからこそ周りのために尽くせるのだと、子育てが一段落したから思う。との先輩ママからの言葉。

・ポートフォリオワーカーという生き方
複数の仕事を、ライフステージに合わせて内容、量を変化させながら生きていく仕事のあり方について話されました。仕事をしていれば、こどもに手をかけられず、悩むことも。そんな時は
『こどもに、ママはどんな仕事をしているか話せるか?』を基準に仕事を選ぶ。

言葉として子どもに話せるかどうかが、自分の仕事への理解度、納得感をもっているかの基準になる。とのことです。
自分が今やっている仕事はどうかな?と考えさせられます。



【最後に】
ママは、アイデンティティを構成している一部


自分の欲しかった場所を作る
過去の自分を助けたい

そんな思いでフリーランスになり、オンラインサロンなどをつくっています。という言葉が印象に残りました。

受けたイベントはこちらです。

https://www.lancers.jp/lab/detail/391

私自身、コロナの影響、子育ての段階ですごく仕事の仕方を変えている人間で、さらに会社勤め▶️フリーランスに徐々にウエイトがかわってきているので、とても共感がおおいイベントでした。なかなかリアルな場でこう言った話をしたことがなかったので先輩ママたちのお話を聞けたのは本当に良かったです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?