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「複利」を4歳でも分かるように説明してみた
複利ってご存知でしょうか。
ひとことで言えば、
「利子に利子がつくこと」。
なのですが!!
利子に利子がつくってどういうことなのだろう‥。
それを説明された子供は、理解できるのだろうか。
いやできない。
私なりに、4歳にも分かる言葉で説明していきます。
複利とは
我が家には、4歳の息子がいます。
彼に複利を説明する時、
こんな感じで話しました。
リアルにこんな会話だったので、
かなりポップにいきます。
「ここに、ドーナツ🍩がひとつあります。
1日ひとつのドーナツ🍩がもらえるの!
おまけに明日から、ドーナツひとつにつき、小さなチョコ🍫をあげるよ😉」
①「もし今、ドーナツを食べたら、明日はドーナツ🍩ひとつと、チョコ🍫ひとつがもらえるね。」
「でもさ、もしね、今日ドーナツ🍩を食べることを我慢したら、明日どうなる?」
②「ドーナツ🍩ひとつとチョコ🍫ひとつ。でもドーナツがひとつ余ってるから、チョコ🍫がもうひとつもらえる!ドーナツ2つに、チョコが2つ!!すごいね!」
息子👦🏻‥大興奮‥🌞😆🥰🍫🍩💐。
整理しますね。
🍩ドーナツ=元本
🍫チョコ=利子
①=単利
②=複利
我が家の4歳児は食べることが大好きなので、
ドーナツとチョコを使って話しました。
ポケモンやすみっコぐらし、動物、恐竜など、お子さんの関心に合ったテーマを見つけて話すことで、食いつきが段違いですよ。
複利の説明で一番大切なこと
それは、「ちょっと我慢が必要」。
複利の力を借りるということは、
最初に、少し我慢しなければなりません。
複利の力を借りる=ちょっと我慢が必要
先ほどのお話で言えば、
ドーナツを食べないで取っておかないといけない。
忍耐力ですね。
幼いうちから忍耐について話し続けることで、
ぼんやりと、子供ながらに理解してきます。
子供に話す時のポイント
一度で全部理解してもらおうとしないこと。
何度も何度も話すことを前提に、
楽しい雰囲気で説明することが大切だと私は思っています。
そして何度も話すことを前提に、私もドーナツをケーキに換えたり、チョコをガムにして話しています。
言葉より、概念が先
「複利」という言葉自体は、一定の年齢になってから覚えればいいと思っていますが、
「複利の概念」は何歳からでも身につけることができます。
金融教育は、家庭から。
私はその信念と知識のもと、今日も地道に息子たちへお金の教育を進めていきます。
みなさんのお金教育も、ぜひ聞かせてくださいね。
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