和菓子の世界は面白い

「和菓子」
と一口に言っても色んな種類がある。

更に和菓子には、
時代背景、文化・歴史・信仰、土地、人々の想い等、
挙げだしたらキリがないくらいに
様々な要素が絡んでる。

だから1つの和菓子を知ろうとするとき、
それに付随して色んな知識が得られる。

そして、和菓子との時間は
味わいだけじゃなく、
製法や見た目に工夫や趣きを感じて
思いを馳せたり、余韻に浸ったり
ゆかりの地を訪れ、その空気を肌で感じることで
いくらでも充実させることが出来る。

それが和菓子の面白いところ。

和菓子の魅力は言葉にし難く、
五感をフルに使ってこそ
感じることができるものだと思う。

ここは、
和菓子(特にあんこ系)が大好きな私が
これまでに出会った和菓子の色々を
自分なりに整理する場です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?