見出し画像

士水@倉敷モーニング


今年の初めに、東町にオープンした士水。

モーニングのメニューは一汁一菜の朝ごはん750円のみ。
朝7:00の開店だけど、休日などすぐに売り切れている人気ぶりだ。

ちなみに、朝ごはんが売り切れたあとは、単品の焼きおにぎりやお味噌汁、お漬物、そして、ビールや日本酒もいただける。

この日は、東京から半年ぶりに帰ってきたC 氏、S子と3人でのモーニング。
お酒が呑めない私たちは、彼の帰省のたびに飲み会ならぬモーニング会をしてきた。実は美観地区はモーニングをやっている(観光客が喜ぶような)お店はあまりない。気に入っていたところも、今は休業していて、まだ行ったことのなかった士水に行きたいと私がリクエストしたのだ。

雨の平日だったが、思いのほかお客さんも多くて、やっぱり人気のお店のようだった。
なにより店主の女性がとっても素敵だ。

注文を受けてから、丁寧に鰹節を削られていた。


運ばれてきたのは、お茶ではなく温かいお白湯。
いいなあ。

ご飯は、白米、玄米、お粥から選べる。
私はお粥をチョイス。他の二人は玄米。
具だくさんの味噌汁と手製の漬物。この日は人参、ズッキーニ、大根とモロヘイヤだったような・・・。

足りるかな?と思ったけど、結構お腹いっぱいになりました。

バーテンダーのご主人がつくられるカクテル各種もありますよ。
ノンアルコールカクテルもあるようなので、私も行ってみようかな。
あ、14時閉店だそうです。

士水@又長商店
 倉敷市東町1-21
 定休日:水・木曜日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?