淡路島へ〜1日目

伊豆から帰って来たのは昨晩。
今朝からは夫と一緒に、義母と両親を連れて淡路島へ。
仕事を辞めて時間ができ、ここまでたくさん助けてもらってきた両方の親にお礼の旅行でも、と思っていたのがやっと実現した。
どちらの親もずいぶん足腰が弱くなり、トイレも近くなったり去年は腰椎を骨折したりして、もうdoor to doorじゃないと無理なので、車でのんびり行く。
本当は有馬温泉に行きたかったのだが、宿泊予定のホテルはゴルフツアーのため全室空きなし。やむなく同系列の淡路島のホテルに行くことにした。

義母も両親も、日本全国、ヨーロッパまであちこち行っているのに、「有馬温泉にだけは行ったことがない」と義母が言うので、せめて日帰り入浴だけでもと立ち寄ったのは太閤の湯。

平日だしゆっくり出発。
アソビューでお得にチケットを購入し、着いたところ、駐車場は第3を案内された。

太閤とは太閤秀吉でした

なんとびっくりすごい人‼️平日でもこんなにお客さんいるのね。

まずはチェックイン。
タオルと鍵を受け取って、館内着を借りたら着替えてお風呂へ。

金の湯、銀の湯、露天風呂に五右衛門風呂、黄金の茶室にみたてた黄金のサウナ…たくさんのお風呂があった。岩盤浴も一回30分は無料。
お風呂は苦手でいつも烏の行水の私。女子チームはそそくさと出てきた。
男性2人はどうせ長風呂、まってられないのでフードコートへ行った。
食べ終わったころにやっと出てきた夫は、大好きなサウナに岩盤浴もして茹で上がっていた。
何度も声をかけに行ったり、探しに行ったり、手が掛かる…😩

腹ごしらえを終え、出発!

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
海は今日も曇って霞んでいた。こないだからどうもついてない。

数年前、KKKで来た懐かしのホテルの前を通り過ぎ、15時過ぎに本日の宿に到着。

ロビーの生花
ロビーはなかなかゴージャス。

夕食は17:30から。(早い!)
その前に、お義母さんは夫と一緒に散歩に行った。万歩計があまり動いてなかったそう。

夕食は年寄り向けの和食を選んでいた。量があまり多くなくて良かった💦

お鍋にいれました

ホテルのすぐ前はマリーナ。たくさんのヨットが並んでる。
陽が沈むと曇ってた空も彩雲がきれいでした。

ひとり、ラウンジでオレンジジュースを飲んで本日はおしまい。
昨日までと打って変わって、のんびりの旅です。

本日の走行距離243km。私はまったく運転してませんが。