見出し画像

台北の旅2日目~実現した「台湾に行きたいわん」の記録

2024年4月20日。台北2日目。
7:30にホテルのロビーに集合。
まずは前日の清算。
みんなで飲んだり食べたりしたのは全部で1,725$。
5人で割って、1人当たり345$。
私たちが旅をしている間、日本円のレートは4.75だったので、1640円弱。安い!!

・U bike

さて、今日はレンタルバイクで移動することになっている。
なので、台北You bikeというアプリをスマホに入れる。
そして、カードを登録。
アメックスは暗証番号が入らなかったので、VISAを使った。
3,000$即時決済。これは、最後に返ってくる。
準備ができたので、出発。
ホテル近くのYoubike置き場へ。

なんかかわいい。
これに乗りたかったのです!
ここにスマホをかざしてレンタルする。とても簡単!

自転車を連ねて、いざ朝市へ。

車は右側通行です。歩道に、自転車が通るスペースが区切られている。
昨日から思っていたが、台北の街は、盲人や車椅子の人が割と多い。普通に一人で移動している。
地下鉄はまったく段差がなく普通に乗降できていて感心した。

・朝市と秦小姐豆漿店


到着。
自転車もバイクもいっぱい。なんとか停めるところを探して置いた。

朝ごはんはこちらで。
ガイドブックにも必ず載っている有名なお店「秦小姐豆漿店」。

人気の豆獎のお店。
かなり並んでた。
隣のスペースのテーブル席で食べました。
涼麵   具のない冷やし中華って感じ。


獅子頭蛋燒餅 中にミートボールが入っています。
鹹豆漿(シェントウジャン)
台湾の朝ごはんの定番料理

軽く腹ごしらえが終わったところで、集合時間を決めてしばし自由行動!
ということで、一人でぶらぶら。

市場の中の店。いろんなお店がたくさんありました。

とてもおいしいらしい。でも、こんなには食べられない。


街の中へ。暑かった><

魚屋の奥は洋服屋さん
台湾も筍のシーズン。あちこちで見かけました。
歩いていると突然こういうのがあちこちで現れます。なんとなく沖縄のイメージ。

集合!
自転車に乗って、次の場所へ。
途中、コンサートホールやアリーナ、スタジアムなどいろいろありました。緑が多くて、気持ちよく走れました。

台北スタジアム
「全中」なる大会をしていて、中学生?がたくさん来ていた。日本と同じかな。


マンゴーかき氷の名店が、この日から今シーズンのマンゴーを販売開始という情報を出発前にゲットしていて、前日の夜チェックしていた。

前夜のチェック


試しに寄ってみたところ、開店前にも関わらずすごい列。

この列は角をを曲がってさらに続き…
私たちの目の前で、さらにどんどん増えていきました。


・双連〇仔湯でひとやすみ


これを並んで待つような時間は私たちにはありません。
「ここのお店もおすすめだよ」という隊長の言葉に従って、すぐ近くにあるスイーツのお店「双連〇仔湯」に。

エアコンの効いた清潔な店内は、私たちが行ったときには誰もおらず、ゆっくり休憩しながらおいしいスイーツをそれぞれに食べられました!
きれいなトイレが使えたのもありがたかった。

あまりの暑さに、めったに食べないかき氷を食べました。おいしかった!

接客してくれた女性が、とても日本語が上手だったので、どこで習ったのか尋ねたら「塾で」とのこと。この方も含め、店員やタクシードライバーなどたいていの方が、ある程度日本語ができることに感心していたが、働くために必要なこととしてみんな努力して身につけられたんだなあ。すごい!

・龍山寺へ


この日の目的地の一つ龍山寺へ。
ものすごく立派なお寺でした。
ここを含め、台湾はどこのお寺も施設も、拝観料・入場料は要りませんでした。太っ腹!

龍がいっぱい。
たくさんの人。
お参りのお作法がよくわからなかった。
赤い半月形の木を2つ投げて揃ったらいい?
はーい、写真撮るよ~!
中にはこんな池も。反対側には滝もありました。
駅のそば。藤棚ならぬブーゲンビリア棚?
ちょっとした路地がなんとなく素敵。
初めて見た食べ物。
お芋みたいで美味しいらしい。
ここで隊長がフルーツを買った。
ホテルで食べよう!

・鑫耀鑫で台湾チキンライス

M美の娘さんからの情報で、ここが美味しいという台湾チキンライスのお店「鑫耀鑫」へ。「シンヤオシン」と読むそうです。
ちょっと奥まった通りにあったけど、隊長がちゃんと見つけてくれます。

結構並んでたけど、待つことしばし5人分の席をゲット。
これが台湾のチキンライス
どれもおいしかった。


歩いていると見覚えのあるロゴが!
隣には、くら寿司もありました。

こちらは三越。ライオンもいた。


いったんホテルに帰ってしばし休憩したのち、ふたたび外出。

・永康街にて

白水豆花(バイシュイドウホア)は超人気のお店。
ここの豆花が美味しいと隊長自ら並んで買った。

なるほどおいしそう。

そんなにおいしいならと、おすそ分けしていただきました。

う~ん、美味!!

近くにあった、タピオカドリンクのお店50嵐
ブーム初期から続く人気のチェーン店だそう。

一度は飲まなきゃね。
タピオカの粒の大小、氷のあるなし、砂糖の量など選べます。

このあたりは、新しい小洒落たお店が多かった。

ここは公園。
ちょっと怪しいキャラクターがいた。


・台北101

101を見上げる。
時間がなくて、展望台には上らなかった。
またの機会に!


KAVALANは台湾のウイスキー。ショットバーもあった。飲まなかったけど。
みんなでLOVE。
このポーズは、このあとチーム300の決めポーズになった。


・桐花でディナー


さて、この日の夕食はY隊長のご招待。
客家料理(台湾の家庭料理)のレストラン、桐花さんを予約していてくれました。
事前のリモート打ち合わせで、N子が「ドレスコードはありますか?」と聞いたところです。

屋台の食べ歩きは安くて楽しくて美味しいけど、こういうお店で落ち着いて食べられるのはやっぱりうれしい。
旅の間、こういうお店をちょいちょい挟んでくれる隊長のセンスは素晴らしかった!

かんぱ~い!!
大根の漬物
チキン
このタレをかけます
スープ
ビーフ
デザート

フルコースでおなかいっぱい。
さすがの私たちもとても食べきれず、持ち帰らせてもらいました。
台湾は、レストランでも屋台でも持ち帰りは普通。特にこんなごちそうは、お家で待ってる家族のために持ち帰りをすすんでするそうです。

・足つぼマッサージ「活泉」


いったん帰ったあと、予定を変更してマッサージに行きました。
この日、思った以上に強行軍でみんなかなり疲れていた。明日はまた階段の多いところや坂道を歩く場面があるので、今日のうちにリフレッシュしておいたほうがよいという隊長の判断です。
またまた地下鉄に乗って、行きました。

悠遊カードを忘れたM美が現金で買ったコイン。
これで地下鉄に乗れます。この中にもICチップがあるらしい。
使いまわせるし、切符より効率的な仕組みだと思った。


地元の方おすすめのマッサージ店を予約してもらって来ました。
オーナーは日本人です。

半年前に日本から来たばかりというお兄さんも。
オーナーさんが写真を撮ってくれました。
4人そろって「いい気持ち~」と撮ってもらったあと、
「はい、じゃあ二人ずつ行くよ~」「1.2.3!」の合図で「ぎゃあ~」
お約束のようでした。
足つぼマッサージ40分 550元

お店のすぐそばにあった行天宮。
商業の神様だそう。


持ち帰ったお料理は、結局満腹でとても食べられそうになかったので、フロントの方に差し入れました。お店の名前の入った包みを見て、喜んでくださったそう。無駄にならなくてよかった。


この日の歩数は、25,536歩。プラス自転車。
どんだけ〜!?
マッサージ大正解!

追記)

台湾トイレ事情
「持ってくるものリスト」の中に、流せるティッシュ、流せるウエットティッシュというのがあった。
日本のように、どこでもきれいなトイレがあるわけではないのと、台湾では今でもトイレットペーパーを流してはいけない(そばにあるバケツみたいなところ入れる)ところも少なくないため、準備することを指示されていた。  
でも、隊長は行程の中に、ホテルとか地下鉄とかトイレの使える場所を入れてくれていて、用意していたものを使う場面はほとんどなかった。
さすが隊長、ありがとう!

※初日のnoteを読んだチームメンバーから顔出しOKの許可が出たので、今回から隊長以外は加工なしでアップしてます(笑)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?