見出し画像

天天想台湾~台湾その後

帰国してからの私は、まさに天天想台湾(=毎日台湾を想う)状態。

旅の荷物や写真の整理をしながら、早くも次の旅に思いをめぐらしている。特に、noteを書くことで、記憶はさらに呼び戻され、確認のために写真を見返したりガイドブックを確認したりすることで、さらに思いが募っている。

・帰国後に整理したこと~レシートの登録

台湾には、レシートくじなるはものがあり、「すべてのレシートはその番号で抽選があって割と高確率で現金が当たる」と旅行前からいくつかの媒体で読んでいた。
帰ってさっそくググって、登録の仕方や抽選についてなど調べた。
親切な方がたくさんいて、便利なアプリや登録についてなど詳しく説明してくれていた。
買い物をしたときにもらうレシートは「發票」。
すべてに8ケタの番号がついていて、それがくじの抽せん番号とのこと。
QRコードがついているタイプは、アプリで簡単に登録ができた。
コンビニで買った100円のものでも、数万円のものでも、確率は同じらしい。
抽選日は2ヶ月に一度。
次の抽選は5月25日とのこと。
アプリにレシートを登録して、その日が来るのをわくわくして待っている!
ちょっとでも当たるといいなあ。


・台湾フェアで買い物


台湾の旅から帰って数日後、所用があって近くのショッピングセンターに行った。
通りがかったKALDIに「台湾セール」の赤い文字!
思わず引き寄せられ、見ていると、台北で食べた料理やデザートが並んでいた。今までは知らなかった食品名、気づくこともなく通り過ぎていたのかな。
ついついあれもこれもとカゴに入れていた。

なんだかんだとたくさん買ってしまった。
台湾まで行かなくても、
ここでお土産のお菓子も買える?

なるべく本場の味に近そうなものを買ったつもり。

チンするだけのおこわは、それなりにおいしかった。
ラーメンは、微妙だったけど、まあ許せる味だった。

豆花はレトルトパウチごと冷やして、中身を出してついていた黒蜜をかけるだけ。
少しでも近づけたくて、ふるさと納税でもらった冷凍カットマンゴーをのせてみたりしたけど、うーん…いまひとつ、いまみっつくらいか。
喜んで食べ始めた3歳のチビさんは、途中からマンゴーだけを選んで食べていた(^◇^;)気持ちはわかる!

大根餅は、粉に水を混ぜて焼くだけ。もう少し歯ごたえが欲しかったけど、かなり近い食感。自分で作ったタレがイマイチで残念だった(><)

葱油餅は、けっこう美味しかった!
けど、「粉を練って、寝かせて、刻んだネギをのせて巻いて焼く」という手順は普通に面倒だったので、このくらいの味はあたりまえかも。
辣油をかけたけど、台北のお店にあったようなタレがあるともっとよかった。そこまで凝れない(^◇^;)

・次の旅の計画

今回の旅に行く前から、必ずもう何回か台湾に行くと決めていた。
次の旅は一人で行くということも。

チーム300のみんなにもそれを宣言していたので、隊長は常に私が次に一人でくるときのために(とは言わずに)、地下鉄の乗り方や街の説明などをさりげなくしてくれていた。
他のみんなも、一人旅に向けて写真を撮らせてくれたり(自撮りができない私)、何かとチェックをしてくれたりした。
みんなありがとう。

ということで、最低あと2回は行きたいと思っていた。
1回目は、もう一度一人で台北へ。
2回目は、台中~台北へ。
 (ソロ活女子のススメ4の影響)

台北で行きたいところ・やいたいこと
 2階建てバスに乗る
 月経博物館に行く
 リニューアルした南門市場
 三経就荒で台湾茶
 軟食力(行天宮店)で台湾おにぎり
 台北101の展望台に上る
 猫空ロープウェイと動物園 
 銀河洞ハイキング
 北投〜陽明山
 大渓へも行けるかな

台中~台南で行きたいところ・やりたいこと
こちらはまだ全然調べられてないので、これから調査する。
ちょっとググって気になったところを今後のためにMEMO。
 新幹線に乗る
 台中文化創意産業園区
 聚奎居
 日月潭
 温泉に行く
 勤美誠品緑園道
 無為草堂で台湾茶
   台中は自然いっぱいなのね。
 フルーツいっぱい食べる
 高雄に行く
 フェリーに乗る
 海に行く
 神農街
 霧台に行く(江口のりこが行っていたところ)
   台南のフルーツは6~8月が旬らしいTT 
 できれば東側 花蓮のほうもぐるっと回りたいな。

【告白】
5/2〜3とタイガーエアのセールでした。
片道9000円のチケットを、9月と10月に予約してしまいました^^;
9月はもう一度台北へ、10月は、M美(今回キャンペーンで、タイガーエアのポイントとホテル代を当てた)と一緒に行きます!!


・おまけ

帰国して2日ほど経ったころ、なんだか脚が痛いのに気づいた。
じ~っと見ていると・・・・アザ?
ここはたしかマッサージでぎゅ~っと押されて、ぎゃ~っと叫んだところ。
え~?痣になるとか、それはさすがにやりすぎじゃね?
数日残っておりました。汚いものを見せてごめんなさい。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?