見出し画像

泥酔しないとブログは書けない

久しぶりのnote更新です。前回の更新から間が空いてしまいました。

更新できていなかった理由としては、口内炎ができていたからです。直径1cmくらいの大きさの、巨大な口内炎ができていました。

noteを書いている多くの人がそうだと思いますが、ブログなんてシラフじゃ書けないじゃないですか。自分の心の内だとか経験だとかを文字にしたためて、全世界に向けて発信するなんて、まともな羞恥心を持っていたらできることじゃないですよ。
だからお酒をたくさん飲んで、投稿する恥ずかしさを感じない状態にしてから投稿する訳じゃないですか。

強いお酒を飲まないとブログなんて書けませんから、俺はいつもウイスキーを舐めながらブログを書いていたんですね。でも、ウイスキーみたいな強いお酒も、塩分量の多いおつまみも、どちらも口内炎にしみますから、口内炎があると、なかなかの飲む気になれませんでした。

ウイスキーを飲めないなら、ブログなんて書けない。シラフでブログを投稿できる人なんて、毎日投稿しているうちに、脳の羞恥心を感じる回路が焼き切れた人間くらいだと思います。
風が吹けば桶屋が儲かるように、ブログが流行れば酒屋が儲かるんじゃないでしょうか。

ちなみに今日の文章はサイゼでデカンタ(500ml)をガブガブ飲みながら書きました。隣で食べてたサラリーマンもワインをガブガブ飲んでいたけど、もしかしてブロガーだったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?