私がクラウドファンディングにチャレンジする理由


少し長いですが、最後までお読みいただけたら嬉しいです。

日本の母乳で育っている生後6ヶ月以降の赤ちゃんが100人いたとします。
そのうち、約20人~30人以上の赤ちゃんに鉄欠乏性貧血の可能性があります。

さらに、貧血の前段階である「鉄欠乏」は、
もっと多いのではないかと推測されています。

鉄欠乏とわかってから鉄分を補う治療をしても、
鉄分の値が上昇してくるまでには、2〜3ヶ月かかるとされています。

なので、鉄欠乏とわかる「前」に対策をしたいです。

つまり、鉄欠乏になりやすいということを前提に、
「離乳初期からの鉄分摂取対策が必要」です。

▷普段の食事から意識しよう!鉄分の摂取対策とは?

鉄分が豊富な食材はこちら!
・赤身の魚
・赤身の肉
・レバー

ということは知っていても、これらは、離乳初期には食べられない!
ですよね?

海外のベビーフードに比べ、日本のベビーフードは種類が少なく、
鉄分に注目しているものは、かなり少ないのが現状です。

そこで、小児科医ママである私が、鉄を含んだお粥を作ってみました。

⋆毎日の主食から鉄を摂ってほしい
⋆離乳期は鉄欠乏になりやすいということを知ってほしい
⋆少しでも離乳食作りの負担を減らして、育児を楽しんでほしい

という想いから、
「yummy time」という商品が出来上がりました。
この商品だけで、1日分の鉄分を補うことができるというものではないけれど、
離乳初期からせっせと鉄分を摂取しようと心がけてほしい、と思っています。

そして、
˗ˏˋクラウドファンディングにチャレンジします!ˎˊ˗

「クラウドファンディング」って聞いたことあるけど、何?
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(何を隠そう、私もその1人でした!)

クラウドファンディングとは、

「こんなモノを作りたい」「世の中の問題を解決したい」
といったアイデアや想いを持つ人が“起案者”として発信し、
それに共感し「応援したい」と思った人が“支援者”として
支援できるというものです。


私は小児科医であり、食品開発企業の人間ではありません。

和◯堂さんやキュー◯ーさんが、離乳食を作るのとは異なり、
熱い想いだけを原動力に、yummy timeを作りました。

鉄欠乏についての問題を認識してもらえていない現状があります。
その問題提起をしなければならない。
その解決方法として離乳食を変えていく必要がある

そんな想いで作ったyummy time。

そこで、
「日本の離乳期の鉄欠乏対策をもっとよくしたい」
というプロジェクトを起案・発信し、共感していただいた皆様に
ご支援者いただけるクラウドファンディングに挑戦しようと思い立ったのです。

皆さんに鉄欠乏対策を知ってもらえる機会になります。

また、現在は自腹で開発費や広告費用を捻出していますが、
クラウドファンディングで資金が集まれば、よりよい商品開発も
可能になります。

プロジェクトが成功すれば、子育て中の保護者の皆さんに
貢献ができるのではないかと考えました。

まだ、プロジェクトページがオープンしていないので、
ご購入がいただけないのですが・・

2月15日になりましたら、プロジェクトページを
ご覧いただけるようになります!

公開後は、インスタグラム 

https://www.instagram.com/minnato_dr.kazu/

でお知らせいたします。

ぜひご覧いただき、少しでも多くの方に
興味を持っていただけると幸いです💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?