あゝ上野駅

戦後の闇市から始まった上野アメ横。

「あゝ上野駅」の歌謡曲で知られる上野駅。

外国人が集団でテレホンカードを販売していた上野公園下。すぐそばでは似顔絵描きがイーゼルを立てていた。

世代によって様々な上野の捉え方があるでしょう。

アメ横ガード下

その「あゝ上野駅」の記念碑を上野広小路口広場で見かけました。確かそこには公衆電話発祥の地の記念碑があったはず。もしかして近くに移動したのかと思い、辺りを探してみたのですが見つかりませんでした。

広小路口の小さな出来事でしたが、そんな風にして歴史は塗り替えられて行くのかなぁと思いながら「あゝ上野駅」の歌詞に目を通しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?