ペリー上陸


ここがペリーが上陸した地点だそうです。(横浜開港記念館広場)

開講資料館cafe


当時ここは半島の岬で木々に覆われた水神の祠があったそうです。ペリーが上陸した地で絵が描けたのですから、私にとっては例えようがないほど幸せでした。

もちろん当時の風景など見ることは出来なかったのですから、時空を超えて歴史的共同作業が出来たような気になりました。

ペリーさんはこの先にある大桟橋もマリンタワーも、赤レンガもなかった頃の横浜を目にしていたのでしょうね。少し羨ましい気もしますが、今の横浜をペリーさんは目にすることは出来ないのです。

どちらが良いということはありませんが、今の横浜もいずれは昔の風景になる時がきます。そう思うと尚更今の横浜を大事にしなければと思い、一枚でも多く絵にしなければと現場に出かけます。

出来栄えはその時の調子によりますから二の次に致しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?