都市の変化

恵比寿ガーデンが案外気に入ってました。久しぶりに出向いて見ると、パン屋のサンジェルマンは様変わりしていました。

あの赤いシェードは消えてしまい、白いシェードがその代わりとなっていました。消えてしまったものは仕方ありません。私は以前と同じ場所にたち、同じ構図で白いシェードの建物を描き始めました。

なんとなくぎこちない。こんなことになるなら、もっと描いておけばよかったと思いながら何枚か描いてみました。

都心の変化はめまぐるしいものがあります。昨日まであったと思っていた建物が消えてしまうことは、珍しくありません。

そして後悔の念にかられるのが「描いておけばよかった」の思いです。たとえ思うように描けなかったスケッチ画でも、その場所が消滅した時初めてその時のスケッチ画の貴重さがわかるようになる気がしました。

サンジェルマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?