見出し画像

自分で自分の呪いを解く

ふつうの家庭で育ったと思っていた。

でもいま思うと父親はモラハラ気味だし、ファミレスで店員にタメ口で話すようなタイプだった。
「ブサイクブス」「手抜きコロッケ」
そんな言葉の暴力に、私は母親と一緒に耐えていたこともあったし、父親と一緒に母をからかっていたこともあった。本当に申し訳ない。

先日、ブサイクとかブスといいながら育った、でも相手もふざけて言ってるわけで本気ではないだろうけどね、という話を人にしたら驚かれた。
それが答えなんだと思う。

あんたは胸が小さいからと言われて、お店で計測したこともないのにAカップのブラジャーを着用していた。けっこうわりと大人まで、ずっと。

でも大人になって、一人暮らしもはじめて、親の目がない自由を得たあるとき、思い切って測りにいった。サイズは全然違った。

私はサイズが合っていないものを、無理やり合うように、押し込んで生きてきたのだった。自分にかけられた呪いが少し解けたような気がした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?