見出し画像

5月の日記とおでかけの記録

6月も過ぎて行きますが、5月が濃密だったので日記で振り返ります。

■5月1日
やってきたGW。わたしはさっそく森美術館のchim↑pom展に向かった。

ハッピースプリング

chim↑pomといえば、広島の空をピカッとさせたり、明日の神話に原発描いたベニヤ板添えちゃったり、わりと世間から見ると「お騒がせ」な報道をされていると思う。けどその発想力は素晴らしいし、皮肉もメッセージも姿勢もちゃんとしているなと改めて思った。久々にグッとくる展示だった。

LEVEL7 feat.明日の神話

■5月3日
ほぼ日生活のたのしみ展に行った。欲しいものは思っていたよりなかった。

そのあとは、「スヌープ・ドックのお料理教室」に載っていたバナナプディングを作り、近所のお友達の家に持っていく。この日はお友達の近況報告会。朝まで桃鉄をした。

罪の具現化

■5月4日
ずっと行きたいと思っていた「首都圏外郭放水路」の見学に行った。

すごい。安全ヨシ!

洪水のときに役立つ施設

■5月6日
仕事をしていたら、伊東旅行から帰ってきたお友達カップルに「ホール・イン」をいただいた。私の大好きなお菓子です。包装紙もかわいい。

伊東に行くならハトヤとセットで

■5月7日


「サウナを愛でたい」で知りました

宇都宮へ。目的はずっと行ってみたかった「ザ・グランドスパ南大門」というスパ施設。GW後半戦なのにむちゃくちゃ空いていて、お風呂は広い、サウナも種類豊富。そして、湯上がりに焼き肉が食える(わりといい肉)。

タンが厚い

リクライニングでは「ファイアパンチ」と「神の雫」(途中まで)を読み、マッサージを受け、深夜もサウナに入り、カプセルで就寝。最高を凝縮させた一日でした。

■5月8日
ナンバーガールを観に東京に戻る。仲間たちと日比谷公園で前飲みをし、くだらない話で盛り上がり、野音に入った。正直、酔っ払いな状況でナンバーガールを見るのは初めてで、それが嬉しかった。

ナンバガとイースタンのツーマン

終わった後は缶蹴り大会。私たちの仲間はなぜか日比谷野音で公演があると夜な夜な缶蹴りを始めるのだが、ずいぶん前のZAZENBOYSぶりである。

■5月12日
憧れの料理研究家さんの講座へ。おいしい卵料理とワインの会を楽しんだ。

ずっと食べていたい

■5月14日
「シン・ウルトラマン」を観た。

おなじみの極音上映

■5月15日
「シン・ウルトラマン」を語る会を池袋の飲み屋で行った。かなり盛り上がった。

■5月17日
あまりにもラフが終わらないので、プロントに入って飲みながら作業した。適度なアルコールは集中力を高める。

■5月18日
「アネット」鑑賞。クセの強い不思議な話だった。

来日するスパークスの予習を兼ねて

■5月19日
取材と撮影を行い、仕事先の人と一緒にワインを飲んだ。仕事の飲み会が久々すぎて緊張したが、みなさま面白い方々で、楽しく仕事のお話ができた。

お惣菜盛り合わせ

■5月21日
「え、かじわらさんまだファイトクラブみてないんですか」と言われ続けているので、いよいよ観た。面白い。もっと前に出会いたかった(おい)。

まだの人へ まだ間に合う

そのあとは、近所の猫のいる居酒屋で猫を眺めながらおいしいものを食べたり、カラオケでロンリーチャップリンを歌った。

■5月22日
お菓子教室でフルーツタルトを作る。

つやつや〜

■5月29日

気合いの入ったみなさん

お友達と、みんなでデイキャンプ。仕事の試作をするという目的があったが、みんな集まってくれてありがたい。珍しく天気にも恵まれた。

新しいお友達、ぽんちゃん

先日お会いしたぽんちゃん(犬)にも再会できてよかった。わたしのことを覚えてくれていたかはわからないが、積極的に寄ってきてくれた。かわいい。ぽんちゃんにちゅーるをあげたり、巨大な肉を焼いた。

奥はアヒージョ


以上、ぱぱっとまとめた5月でした。忙しすぎて日記のこと忘れてたよ……。あぶないあぶない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?