偉そうに新社会人に言わせて

こんにちは!
まことです!!

今日から新年度スタートですね!!
新しい学校、新社会人の皆様、
おめでとうございます!!

ワクワク??
ドキドキ??
不安??

いろいろな感情があると思いますが、
新社会人の皆様に偉そうに、
経験談とアドバイスを言います笑

【まことさんの社会人】
・1年目
正直食らいつくのが必死。
同期が超絶ハイスペックすぎる。劣等感。
上司が厳しすぎる。終わらないと怒られる。
仕事終わらなくて持ち帰ってやることも。
スタッフとは仲良くできてる。
異動だったので友達いない。
途中で逆流性食道炎になる。2ヶ月お粥。

・2年目
店長抜擢。
いきなり異国の地広島へ。
知らない人しかいない。
スタッフほぼ全員年上。
陰口がわかって精神的に死にそうになる
友達相変わらずいない。。
ストレスで痙攣起こして死にそうになる

↑↑↑
マジでこうならないで。笑

と、死にそうな経験をしております。
それでもニッコリ笑顔の30歳手前笑笑

それをもとにお伝えします。

①完璧主義はやめよ。

これめっちゃ大事。
だって100%最初からできないもん。笑
できてない→ダメだ→できてない→ダメだの繰り返しで自分の心を非常に殺していきます。

70%でもいっか。
70%だけど上司に確認してみよ。

これでOK!
70%の残り30%は先輩に頼った方がいい。
答えみてるみたいだけど、
その答えを学べばいい。
分からないものを悩んでてもダメ。

②周りと比べない、オンリーワン。

これね、比べるから苦しくなるのよ。笑
参考にするけど競わない。
ハイスペック同期で「自分もったやらなきゃ」で死にそうになる。

上司の期待に応えなきゃ!!も死にそうになる。

今の世の中、どんなにがんばっても給料あがらんもん。笑

実際にさっさと仕事終わらせて定時で帰ってる俺と、仕事できなくて残業してる人だと仕事できない人のほうが残業代で稼ぐもんね。
なんやねん。笑

そりゃあ早く仕事できたほうがいいけど、それで体壊してしまったら何も意味ないからね。

仕事は自分のペースで手に入れてください!

③その仕事がすべてではない。

一生その仕事につくわけじゃないです。
つくと僕も思ってました。

けど、今僕はお笑い芸人も始めました。笑

仕事の中に人生があるんじゃなくて、
人生の中に仕事があるんです!!

人生の中身をもっと増やしていい。
合わなければ転職すればいい。

人生いろいろな選択肢があります。

④人脈は広げていったほうがいい

僕の経験を見てわかる通り、
2年目までは人脈0。

さすがに何か動かないとと思って、
入った社会人サークルで転機がきます。

人の繋がりはすごいです!
同じ仕事の人脈じゃないです。

もっといろいろな人と仲良くなるべき。

大学のときに社会人になったら
遊べなくなるからって言われたけど。。

あれ、嘘です。

人脈あったらめちゃくちゃ遊びで
忙しいです笑

なんなら社会人になってからのほうが
人脈友達増えてます!!

1人で生きないほうがいい!

⑤失敗したら喜んで!

キチガイな発言でしょ??
これうちの店舗で働いてるスタッフは全員
知ってるけど、約束で
「たくさん失敗すること」
があります。

失敗してるってことは行動してるってこと!!
失敗から学ぶことってたくさんある。

失敗したら褒めてるもんね。笑笑
あとで上司に俺はめっちゃ怒られるけど。笑

失敗しないように。。
って挑戦しなくなったら成長しないです。

お笑い芸人やる!!ってなったときに
いろいろなコメントいただきましたが、
「やってからものを言え」って思うだけで、
やってないのにただ言うやつは、
臆病者だと思うのですでにそいつは
負けてます。笑

やったら勝ちなんだよ!!
ぜひ挑戦してください!!!

と思ってます!!

偉そうに言ってごめんなさい。
でも先に伝えときたい。
僕はたくさん失敗してるから。
参考になれば嬉しいよ!


__________________
いつも読んでくれてありがとう
ございます😊
宜しければフォローお願いいたします!!
instagram:
https://www.instagram.com/04makoto08
__________________

この記事が参加している募集

サポートいただいたら死ぬほど飛び跳ねるほど喜びます!!あゆさんと産まれてくる子供のために使います!!