見出し画像

姿勢が歪んでいませんか?セルフチェックをご紹介します!

ライフ快療院南浦和本店をご利用頂いているお客様の中には
「なんとなく体が歪んでいる感じがする…」
「いつも片方の肩に鞄をかけている…」
「スカートやTシャツがよれてしまう…」
などでお悩みの方が多くいらっしゃいます。

今回は自分で出来る「姿勢」チェックの方法についてご紹介いたします。
チェックポイントは身体の前後ラインと左右ラインの2種類があります。

①身体の前後(側面)ラインチェック
まず、肩幅に足を広げた状態で壁を背にして立ちます。
そして、踵・ふくらはぎ・お尻・肩甲骨・頭の後ろを壁に付けます。
その時、腰の部分は壁と腰の間がちょうど手のひら一枚分ぐらいの幅が理想的です。
どうですか?
きつい部分はありませんか?
そのきつい部分が歪んでいる場合が多いですので、日常的に意識した方がいい部分です。

矢嶋立位側面

②身体の左右(正面・後面)ラインチェック
まず、肩幅に足を広げて状態で全身が写る鏡の前に立ってください。
骨盤の横のちょっと出っ張った骨の位置(小学校時代にやった「前にならえ!」の先頭がやっていたポーズで両手の親指と人差し指の間が当たる部分)・ウエストのくびれの位置・肩のライン・耳の位置の左右差をチェックしてみてください。
左右の位置はどうですか?
身体がどちらかに傾いてる感じはしませんか?

矢嶋立位後面

ご自分ではわかりにくい方は、家族や友人にチェックしてもらうといいかもしれませんね~
是非、一度お試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?