神経の流れのスタート地点である上部頸椎(第一頸椎・第二頸椎)の神経(脊髄)の通り道を広くする合図を送ることで、神経にかかるストレスが軽減され、スムーズに神経が流れるようになります。
頭痛、肩こり、首こり、猫背、腰痛などでお悩みの方にお勧めします。

◎リセット法その1(第一頸椎の調整)

1 肩の力を抜いて、顔をまっすぐ前に向けます。
2 耳たぶの後にある「乳様突起」という硬い骨の出っ張りを探します。 その乳様突起の下端1ミリ下・1ミリ前が調整ポイントです。(第一頸椎横突起) 3 中指の先で左右の調整ポイントを軽く押して、痛みや不快な感覚、違和感がある方を探 します。
4 この調整ポイントを「1分間」軽く触れる程度の力で押します。 なお、左右の差を感じない場合は、両方同時に触れても構いません。 5同時に腹式呼吸を行います。 (口から息を吐いてお腹をへこませ、鼻から吸ってお腹を膨らませる)

◎リセット法その2(第二頸椎の調整)

1 後頭部の中央にある丸い骨の出っ張りを探します。この骨(外後頭隆起)の一番下が、 後頭部の中央下端です。ここから2センチ下が調整ポイントです。(第二頸椎棘突起)
2 両手の中指の爪が重なるようにして、このポイントにおきます。
3 下側の中指の腹で、このポイントを「1分間」軽く触れる程度の力で押します。
4 同時に、腹式呼吸を行います。 (口から息を吐いてお腹をへこませ、鼻から吸ってお腹を膨らませる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?