見出し画像

Racers / ウサイン・ボルトさんが目の前に! [Jun #02] [Jul #02] [Sight #2-04]

青年海外協力隊としてジャマイカに再び派遣されています。今回も時を遡って、6月と7月に開催された陸上大会を観に行った話題です。会場は、私の職場があるナショナルスタジアムです。


Racers Grand Prix

「Racers Grand Prix」大会フライヤー(写真:@racerstrackclub

Racers Grand Prix」はジャマイカで開催される国際陸上大会(World Athletics Continental Tour Silver)です。コロナ禍を経て、3年ぶりに開催されました。

世界陸上ブダペスト大会で3冠を達成した「世界最速男」、米国のノア・ライルズ(Noah Lyles)選手が200mで優勝。女子では、ジャマイカのシェリカ・ジャクソン(Shericka Jackson)選手が100mで優勝するなど、世界のトップアスリートが大会を盛り上げました。

JAAA/Puma National Championship

「JAAA/Puma National Championship」大会フライヤー(写真:@athleticsja

もう1つは、鳥取県が陸上交流でお世話になっているジャマイカ陸連(JAAA)主催の「全国陸上選手権大会(JAAA/Puma National Junior & Senior Championships)」。世界陸上ブダペスト大会の1ヶ月前で、ジャマイカのトップアスリートが多数出場していました。

Usain Bolt

ライルズ選手とウサイン・ボルトさん(写真:Jamaica Observer

ウサイン・ボルトさんに会えたのは、最初に紹介した「Racers Grand Prix」にて。幸運にもグランドスタンド席が取れて、選手のゴールの瞬間やゴール後に取材を受ける様子が間近で見れただけでも大満足でしたが、大会の途中で何となく会場がザワつきだしたと思ったら、ボルトさんがフラッと登場。

ボルトさんは、ライルズ選手に激励を送ったり、取材に応じたり(日本のメディアも取材されてました)、観客席に寄ってファンサービスをしたり、とまさにレジェンド!そしてデカかった!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。