見出し画像

Kofu Town / ジャマイカ研修員が江府町で地方行政やプラネタリーヘルスなどを学ぶ

鳥取県では、姉妹交流を行っているジャマイカ・ウェストモアランド県から研修員さんを受け入れました。今回は、鳥取県西部の江府町で地方行政や民間の取組を学んでもらうとともに、学校や保育園と交流してもらいました。(冒頭画像出典:FNNプライムオンライン

江府町役場にて研修

江府町の財政についてレクチャーを受ける研修員(画像出典:日本海新聞

研修は2月20日から24日までの1週間、江府町に滞在しながら、町の財政や税政、またPFI事業など、江府町の先進的な取組を学んでもらいました。町役場庁舎は2021年1月に新築・開庁されたばかりでとてもキレイで、また執務室は高い壁がなく全職員が見渡せるような開放感のあるつくりでした。

また、近年注目されている「プラネタリーヘルス」の社会実装を江府町で取り組む「tenrai」桐村代表のお話しも聞かせていただきました。

子どもたちと交流

町立奥大山江府学園でジャマイカ紹介する研修員(画像出典:江府町YouTubeチャンネル

滞在中には、町立の小中一貫校・奥大山江府学園で生徒と交流してもらいました。ジャクソン研修員は、クイズや動画を使って、生徒に興味を持ってもらえるように工夫しながらジャマイカを紹介していました。

また、町内の保育園児とも、太鼓の演奏体験などで交流しました。

広報のチカラ

白石 江府町長を表敬訪問した研修員(画像出典:町長ブログ「人が人を呼ぶ」

研修に同行させてもらいながら、私自身も勉強になることばかりでしたが、広報への取組が印象的でした。何はさておき、町長自らがブログやSNSでこまめに情報発信されていたり。※町長はジャクソン研修員の研修報告会にも足を運んでいただきました。

また、江府町はケーブルテレビが無い地域ですが、地域おこし協力隊が中心となって、YouTubeで動画による情報発信を行っています。「江府町NEWS令和5年2月号」で今回の研修をダイジェストで紹介いただきましたので、ぜひご覧ください。

【参考】ジャマイカ研修員のnote記事


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。