見出し画像

『桜の樹の下には』梶井基次郎 「強烈なイメージを植え付ける」と、熱を持って

このnoteは、まだ本を読んでいない人に対して、その本の内容をカッコよく語る設定で書いています。なのでこの文章のままあなたも、お友達、後輩、恋人に語れます。 ぜひ文学をダシにしてカッコよく生きてください。

『桜の樹の下には』梶井基次郎

画像1

【梶井基次郎を語る上でのポイント】

①短命に言及する

②気楽さを褒める

①に関しては、梶井基次郎は肺結核により31歳で亡くなりました。闘病しながら書いた作品には彼の死生観が表現されていてとても読み応えがあります。

②に関しては、梶井基次郎の作品は比較的短い小説が多く、読書が苦手な方でも読みやすく人に薦めやすいです。


○以下会話

■満開の桜を見た経験があるなら絶対に納得できる小説

 「桜、綺麗だね。桜見るたびに思い出すんだけど、梶井基次郎の『桜の樹の下には』っていう小説読んだことある?国語の教科書にも載ってる『檸檬』を書いた人の小説なんだ。文章が洗練されてて、詩みたいにカッコいいからぜひ読んでほしい。超短編だから3分くらいで読めるよ。

『桜の樹の下には』は、主人公、おそらく梶井基次郎本人の「桜の花があんなにも見事に咲くのは、どうも信じられない」という発言から始まるんだ。主人公はいつも桜の花を見ると、桜が美し過ぎて頭が困惑しちゃってたんだ。美しすぎてわけ分からなくて逆に憂鬱になって、空虚な気持ちになってしまう人だったんだよ。

この「桜が美し過ぎて困惑する」って言葉の意味、まあ分からなくもないよね。主人公にとっては桜だけど、例えば、片思いしてる時とか、付き合い始めの時って、相手のことを好きで好きでどうしようもなくなるでしょ。寝ても覚めてもその人のことを考えて実際に会っても好きすぎて、本当に同じ人間なのか疑って、何を食べたらこんな人になるんだって考えて、それで自分をかえりみて好きな人との人間的な差に落ち込むみたいな。

自分の感覚にめちゃくちゃ引き寄せて考えてるけど、それと近い現象がこの主人公に起きてるんだよ。「桜の美しさは自分の理解を超えていて、これには秘密があるに違いない」って主人公は考えるんだ。

■よく回ったコマが完全な静止に澄むような美しさ

満開の桜の美しさをこう表現してるんだ。

いわゆる真っ盛りという状態に達すると、あたりの空気のなかへ一種神秘な雰囲気を撒き散らすものだ。それは、よく廻った独楽が完全な静止に澄むように、また、音楽の上手な演奏がきまってなにかの幻覚を伴うように、灼熱した生殖の幻覚させる後光のようなものだ。それは人の心をうたずにはおかない、不思議な、生き生きとした、美しさだ。

美しさを表すためのこの表現が、すでに美しいよね。コマを回して柄がスーって一色になって、ピターって止まった状態になると、取り憑かれたように凝視ししてしまうよね。小学生の頃、ベイブレードを回して、寄り目になるくらいじっと見てた。とにかく桜の満開の状態って不思議で妖しくて神秘的な美しさがあって、これが自分をおかしくしてるって言ってるんだ。

■屍体が埋まっている

そして、主人公は美しさの答えを自分の中で見つけるんだよ。桜の樹の下には、屍体(したい)が埋まっているんだって。屍体。桜の樹の下には屍体が埋まっていて、桜はその養分を吸っているからあんなに美しく花開くんだって気づくんだよね。実はこれ、小説の書き出しで宣言してて

桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ

っていう書き出しから始まるんだ。すごいかっこいいでしょ。正解は屍体なんだ。僕はこの書き出しを読んだ瞬間にこの小説は面白いって確信したよ。確かに桜の樹の下に死体埋まってそう!って感じるよね。

■貪婪な蛸のような毛根で養分を吸う

そして、桜が下に埋まっている屍体から養分を吸う描写が物凄くかっこいいんだよ。

おまえ、この爛漫(らんまん)と咲き乱れている桜の樹の下へ、一つ一つ屍体が埋まっていると想像してみるがいい。何が俺をそんなに不安にしていたかがおまえには納得がいくだろう。
 馬のような屍体、犬猫のような屍体、そして人間のような屍体、屍体はみな腐爛して蛆(うじ)が湧き、たまらなく臭い。それでいて水晶のような液をたらたらとたらしている。桜の根は貪婪(どんらん)な蛸のように、それを抱きかかえ、いそぎんちゃくの食糸のような毛根をあつめて、その液体を吸っている。
 何があんな花弁を作り、何があんな蕊(しべ)を作っているのか、俺は毛根の吸いあげる水晶のような液が、静かな行列を作って、維管束のなかを夢のようにあがってゆくのが見えるようだ。

すごい表現だよね。読者の頭の中で描かせて、それを実際に信じさせる力があるよね。屍体からでた水晶、どんらんな桜の毛根、ねっとり上がっていく液、もう頭から離れないでしょ。毎年桜を見るたびに、この描写を思い出すくらいの衝撃な表現だよね。

桜の美しさの理由が分かった主人公は、心は和んで安心して桜の花が見れるようになって小説は終わり。本当に簡単に読めて、そしてその簡単さと裏腹にめちゃくちゃ心に残るからぜひ読んで欲しい。

■日本人の心を惑わす桜

桜の時期になると、テレビでは開花時期を伝えて、皆浮き足立って、いざ満開になると猫も杓子も狂ったように見に行くでしょ。中目黒なんてものすごい人だよね。梅でもチューリップでもたんぽぽでもなく、なぜ桜だけこんなに人気なんだろう。絶対に何か妖しい力が働いてるに違いないんだよね。こんなにも人間の心をゆさぶる植物はないよ。

■屍体が埋まっている理由

桜は何故、人間の心を惑わすのか。梶井基次郎の出した答えが「屍体」。梶井基次郎が、「屍体が埋まってる」と考えた理由は色々あると思うけど、理由の一つは生命の循環だと思うんだ。

例えば、何か大切な用事がある時は、力が発揮できるように栄養のあるものを食べるよね。にんにくとかお肉とかを食べると活力が湧くのは普段の生活で体感してるよね。僕らは栄養あるものを体内に入れて、そのエネルギーを発している。生きるために、生きているものから栄養を奪ってるんだ。桜も同じなんだよ。桜がこんなにも美しく妖しく咲くのは、その食べ物に栄養があるからなんだ。ついさっきまで脈打っていた屍体から養分を頂くことによって、爛々と花開いてるって梶井基次郎は考えたんだよね。

■梶井基次郎の死後の姿

それと同時に、「屍体が埋まっている」という考えには、梶井基次郎の願望もあると思うんだ。梶井基次郎は10代の頃から病弱で、31歳で亡くなるんだ。梶井基次郎は若い頃から病気に苦しめられたからこそ、自分の死後を深く想像したと思うんだ。彼は病気で辛い時も、皆に病人扱いされるのを嫌って、元気なふりをしたらしいんだ。まだ生きたかったけど、死が刻々と迫ってきているのは自分が一番自覚していた。死んでも生命を輝かせたいと願って、自分が死んでも自分の養分が桜に吸われて、自分の一部が人の心を魅了できたらどんなにいいだろう、って思ったんじゃないかな。

僕はまだ、死は自分とは関係ないことだって思ってるけど、60代になって70代になって80代になって、死を自分の事柄として認識し始めた時にこの小説を読んだら、もっと核心に触れられるんだろうな。」


この記事が参加している募集

読書感想文

お賽銭入れる感覚で気楽にサポートお願いします!