見出し画像

リフォーム「DIYでしたら節約になる場所!?」

 ようやくカビだらけ、穴だらけの部屋のリフォームが完成しました。ホームセンターでN95相当と表示してあるマスクを購入して作業しました。

 ※カビの胞子はかなり身体に悪いそうです。

 今回は、素人ながらに、自分でしたらかなり節約になる部分と、これはプロに依頼した方が良いと思う部分を、これまで不器用ながらDIYしてきた経験から、日曜の晩にお酒を飲みながら書いてみますー。



 Before(カビの浸食がひどく、最初息ができない異臭がしていました)

After(見違えました) 

DIYでしたら、かなり安価になる部分は??

 

水栓交換

水栓をDIYした時、もし水漏れがあったら怖いということで、最初私は躊躇していましたが、6000円の混合水栓付けるのに、取り付け費が1万円位します。コツさえわかれば、結構簡単です。。これは是非DIYでチャレンジしたら安価になる部分かと思います。

壁紙

 これまで3部屋ほどDIYで壁紙貼りました。素人では破いたりとロスが結構でますし、天井もかなりコツがいるし、不器用な私は、ものすごく時間がかかります。もう部屋中、糊だらけ(^^;

 加えて糊付きの壁紙では、30メートル単位のものが多く、糊が乾く1週間以内くらいには、貼り付けないといけない時間的な制約もあり、ここはプロの方に依頼した方がかなり良いと感じました。あまり値段の差がない割に綺麗に見せるのが難しいからです。楽しいですけどねー、壁紙を貼るのって。

 クッションフロア・長尺タイルであれば、それほど難しくないので、ある程度時間に余裕あれば、DIYでしても良いかと思います。ボンドとカッターでなんとかなります。

 しかし畳をフローリングにするには、プロに依頼した方が良いかと思います。なぜなら、畳は重い、、そして、根太、、コンパネも重い、、搬入搬出を一人でするには、、かなり重労働でしんどいです。。私は1部屋しましたが、プロに頼んだら高いのも納得です。かなり体力がいる作業です。加えて、畳を普通ゴミで出すには、電ノコで細かくきるしかありません。。

畳の搬出は腰が、、、
コンパネと根太も重い、、腰が、、

塗装

 木部、鉄部の塗装、、これは圧倒的にDIYした方が安価になるかと感じました。ワンルームの木部の塗装、5万ほどの見積りでした。DIYでしたら材料費3000円くらいで済みます。養生してペンキ塗るのは結構楽しいですし。。

清掃

 誰もしたくない仕事ほど、自分でやるとそこそこ節約になります。今や高圧洗浄機が2万円あれば10MPa位の高馬力の物が購入できます。これくらいの馬力あれば、コケやカビは吹っ飛びます。後バスタブの頑固なクスミも、数百円のサンドペーパーで中目から細目にかけると結構綺麗に落ちます。

※カビだらけな場所は本当高性能なマスク必須です

コーキング

 さて、水周りで一番汚れが頑固な場所のコーキング、これもカッターナイフで取って、500円でカビ防止用のシーリング材が買えます。私はかなり苦手ですが、安価で清潔感が断然アップするので毎回DIYしています。

電気系統

 換気扇は、ホームセンター3000円くらいで、交換も簡単です。照明器具はネットで探せば5000円以下のものが多数あります。ただ、根本から交換が必要な電気系統は、電気技師の資格がいるので、ここはプロに任せるしかありません。。電気技師の資格、簡単ならすぐにでも取りたいけど、、

最後に

 最初、資格がいる電気系統以外は、休日にこつこつDIYしてリフォームしましたが、ものすごく時間と労力がかかり、想像以上に大変でした。
 しかし、お陰で原価がどれくらいで、プロの人に依頼するとどれくらいかかるか?どこを削れば安く済むのか?少しわかわかってきたので、今回コラムで紹介してみましたー。こつこつ頑張って終わった時の充実感は感無量です!

ということで毎週ホームセンター通いの投資家KAJIでしたーー。。


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,939件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?