見出し画像

デザイナーという生き方で飯を食う-ビションが明確になればなるほど、わかったこと-

今日は
何か、やりたいのに
やれてなくて
モンモンとする人へ

ビジョンを明確にすればするほど
解決する!そんな話です!

今年も、自分スタイルブックを作る

昨日から
セルフセッション
セルフコーチング
内観と 言われている自問自答をしている

きっかけは
2022年11月20日に行われた
東海学生アワードのお手伝いをさせてもらったこと

高校生大学生が
自分の ど真ん中を見つけ
それを6分間に纏め上げ発表する姿を見て

私のど真ん中ってなんだと
問われている気がしたのだw

自問自答をする中で
「 自分はどんな人になりたいのか」
を一冊にまとめた『自分スタイルブック』を作ることにした

今日はその材料探しの
「本屋ワーク」をしてきた

デザイナーという生き方で飯を食う

2019年も2021年この本屋ワークをやっている

だからこそ気づく事は
年々
なりたい自分像がシンプルになっている

去年作った時は
日常の当たり前を愛するわがままな女になる
と言ういきさつを作った

本屋に行って
20から30位のキーワード(素材)を
選んだのを覚えている

じゃぁ今年はと言うと10個もない位

この要因は至ってシンプル
目指すものが去年より明確になったから

明確であればあるほど
これからの自分に何が必要なのか
明確になり

あれもこれも
とならない

ここでも
『ビジョン』の大切さを
思い知らされるw

話は戻るが
この本屋で見つけた
10個のキーワードから
『デザイナーとしての生き方で飯を食う』
そんな人間を目指してることがわかったw

『デザイナーとしての生き方で飯を食う』
このフレーズ

なかなか好きだ!

デザイナーとしての生き方とは

今の私の答えは
『ビジョンを描いて
 そこへ行くためのボトルネック(課題)を
 見つけ解決していく生き方』
のことだ!

今やってる仕事
やろうとしてる仕事
プライベートも
全て、この考えでやってる

昔は
好きなことで飯を食う

そのために
1人で頑張る!
そんな生き方だったが

今は
『デザイナーとしての生き方』
がしっくりきてる!

最後に

ビションなんて明確にできない!
そう思う人

やろうとしたけど
頭がこんがらがって
できなかったという人

大丈夫!
私もそうだったからw

それでも
1000回繰り返したら
できる!

1000回繰り返さなくても
できてる人に
助けてといえば
引き出してくれる!

東海学生アワードを見て
そう確信した!

なぜなら
考え方も、やりたい事も
何も変わってないのに

できてる大人が
言葉を紡ぎ
より洗練した物になるように
サポートする過程で

学生本人が磨かれ
目の色を変えて
『そう!これがやりたい事だ』
を言うのを目の前で見たから!

だから
今、ビジョンが曖昧でも
大丈夫!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?