見出し画像

入院して分かった、情報を減らす効果

今日から歯の手術の為、入院

今日から歯の手術の為、入院だ

同室の人もいない
家族も話し相手もいない
家具もない

視界に入るのは
ベッドとカーテン

カーテンは閉まってるから
日が傾いてるのかも不明

朝10:30にベッドにきて
もうすぐ10時間経つが
行動範囲はベッドとトイレの往復のみ

時間の流れ方が
日常とは全く違う

この非日常が味わえて
ちょっと感謝してる

情報の断捨離

ご飯は時間になったら
勝手に出てくる

・今日は何食べよう
・あれ買ってこなきゃ
・明日、何着よう
・誰々に連絡しなきゃ
・夜はzoomだったけ
・振り込みしなきゃ
・メモ整理しなきゃ
・何時までに、終わらせたい
と考える必要もない

1番の違いは
ちょっと疲れたから、
無意識に冷蔵庫に
開けに行くことがない

ないから
・なんか食べないな
・ちょっと食べようかな
・お酒飲もうかな
・夜はいっぱい食べたい
と思うこともない

この私は
ご飯のお変わりどころか
病院で出されたものを
残してるw

まるで
リトリートしてるみたい

リトリートとは

仕事や生活から離れた非日常的な場所で自分と向き合い、心と身体をリラックスさせるためにゆったりと時間を過ごす新しい旅のスタイル。

https://www.jalan.net/news/article/492122/#:~:text=%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%84,%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%99%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%97%85%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%82

つい
・タバコを吸っちゃう人
・お酒を飲んじゃう人
・お菓子を食べちゃう人
・衝動買いをしちゃう人
・仕事終わったら、疲弊してる人

ぜひ!
情報の断捨離
もしくは
リトリートしてみてw

物事がすごくシンプルに見える

現代人は1日
平安時代の一生
江戸時代一年分の情報に
触れてる
・・・と言われてる

その情報が
今日は極端に減ってる日

その状況になってみて
リトリートや、情報を減らすって
いいなって感じる

落ち着くw
集中できるw
物事がすごくシンプルに見える

日常に帰ったら
こう言う空間作ろうかなとも思うくらい

最後に

旦那も私も
起きたらすぐ仕事ができる環境にいる

便利だか
「仕事場と整えたい」と
お互いが言ってる

その必要性を感じる一日だった

まとめ

情報が減らせると
落ち着くw
集中できるw
物事がすごくシンプルに見える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?