見出し画像

日本人の特性・・・?から思う事

ここ一年、テレビやSNSで流れるニュースで思う事があります。

それは、後出しの情報になんの意味があるのか。

何か不祥事を起こした人の欠点を問題が起きてから

あの人はこういう人だった
こんな悪い所があった
調子に乗っていた
あんな不祥事を起こすのも当たり前だ。

その事を問題が起きてから言う事に何の意味があるのか僕にはまったくわかりません。

なんでそれを思っていたなら、問題が起こる前に言ってあげなかったのか。

言わなかった自分の器の小ささを周りに教えているように僕は思います。

こういう傾向は日本人の特性なのか、教育の問題なのかわかりませんが、生きていく上で本当にいらない部分だと思ってます。

比べても安心な誰かと比べて安心していると
そのうち自分が他人から比べられて安心される誰か

になっちゃうので気をつけないといけないなと今日のニュースを見ていて感じた事でした。

ほなさいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?