見出し画像

3月を振り返って感じたこと

今月もあと数時間で終わろうとしている。
毎日が過ぎていくスピードがとてつもなく早い。子育てをしているので特に、そのスピードは年々早くなっている気がする。

いろいろあった3月。そして大事なことに気づけた3月。
せっかくなので振り返りを記録しておきたいと思う。

3月何があった?

まずは、3月に起きた出来事や、やったことを振り返ります。

  • 3泊4日の関東旅行!!

→半年前から楽しみにしていた旅行。計画を練るに練って、ついに実現できた〜!家族で念願のディズニーにも行けた♡

  • 旅行後、やる気喪失

→旅行から帰ってきて2週間くらい、何もやる気が起きず、ぼ〜っと過ごしていた

  • 祖父母のダイヤモンド婚式のお祝い

  • 仕事復帰前に友人と思い出づくり

→今月で1年ほど取得した育休が終了。来月からは仕事に復帰するので、時間に余裕がある内に、たくさん楽しい思い出をつくった

どう感じた?

とりあえず、ざっくりと。次のまとめで詳しく書いていきます。

  • 過去を昇華。大学に行って本当によかったと思った

  • 昔お世話になった人や今繋がりのある人、わたしに関わってくれている全ての人に感謝だなと感じた

  • 人との出会い、誰かと過ごす時間がちょー楽しかった

  • ご機嫌大事!!わたしの笑顔は、家族の笑顔!

  • 仕事復帰への不安感。現実逃避したくなった

今月のまとめ

①楽しい!人と過ごす時間が楽しい!

3月を一言でまとめると”楽しい!”これに尽きる。
「あ〜楽しかったな〜」と思えた出来事が多くあったし、「あ〜楽しみだな〜」とこれからの予定を、ワクワクしながら待っている時間も多くあった。その楽しい時間は、一人で何かをしている時より、誰かと一緒にいる時に、楽しい!と思えた。

それは、わたしにとって大きな変化であった。
育休が始まった2023年からは、人に会いたくない、人と関わりたくないと思う時が多々あった。なので、極力家の中にいたし、誰かと会う予定も年に数回程度であった。それが今年に入ってからは、一人で過ごす時間も好きだけど、誰かと一緒にいる時間も悪くない。友人とおしゃべりしたり、新しい人と出会うのも良いなと思っている。

それは、昨年1年間でとことん自分を見つめ直し、自分軸が少しずつ持てるようになってきたからかな?とも感じる。以前のわたしは、他人に気を使いすぎていて自分を隠していた。しかし今は、あなたはあなた。わたしはわたし。みんなが其々で素晴らしいと感じている。だから、人と会っていても、自分自身を認め、誰とでも対等な立場でいられる。それが楽しさに繋がっているのかなと思う。

②今までの価値観・思考を否定しプラスに変換!

関東旅行の際に、昔通っていた大学を訪問した。
今の旦那に出会い、部活に全てを費やしていた、大学時代。

大学時代を思い返すと、辛い思い出の方が多い気がしていた。部活での挫折、就活で苦戦した思い出など、、。何より大学で学んだことを、今の仕事で活かせれていない。だから時々、大学行った意味あったのかな〜と過去を恥じることも最近はよくあった。

しかし、10年以上ぶりに大学に帰り、懐かしい校舎や、キャンパス内を歩くと、あの時の思い出がすべてフラッシュバックしてきた。辛かった思い出ももちろんあるが、それ以上に楽しかった思い出、仲間と共に”今”にすべてをかけて青春していた、あの頃の記憶が蘇った。そしたら、段々と過去の自分を受け入れることができた。

4年間の経験はすべて意味あるものだった。あの時があるから、今のわたしがいる。全てつながっている。そう思えた。
過去の辛い記憶を、前向きに肯定することができた。

③家族の元気は、わたしの元気!わたしの笑顔は、家族の笑顔!

家族が体調を崩すと、わたしも落ち込むし、わたしが不機嫌でいると、家族に伝染する。
だから、いかにわたしがご機嫌でいられるか?が家族内の平和を保つのに大切だということを感じた月であった。
自分勝手とかではなく、それだけ母の存在は、家族に大きな影響を与えているのだなと改めて感じた。

4月はどう過ごす?

続!ごきげん!!

来月は仕事復帰や、娘の保育園入園など、生活環境が大きく変わる月である。だからこそ、先を急がず焦らず、家族との時間はゆっくり大切に過ごしていきたい。そのために、己を癒す時間など自分自身がHAPPYでいられるようにコントロールをする。ごきげんでいる!!

いよいよ4月。
新しい環境も新しい出会いも楽しんでいこう!!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?