見出し画像

今シーズン、滋賀レイクスのキャプテンは誰だ?

以前に、滋賀レイクスの今シーズンのキャプテン予想をした記事です。↓↓↓

この記事を書いてから1ヶ月経ちましたが、今もやっぱりのももこと、野本大智選手が適役なんじゃないかなと考えています。

理由は、レイクス在籍最長であることと、ピュアなレイクス戦士であること。
チームの浮き沈みや、選手の入れ替わり、ファンの心情を、そのまま自分の気持ちとリンクさせて言葉にできること。
つまり、野本選手のプロキャリアそのものがレイクスのカルチャー(歴史)になっているということなんです。
キャプテンだからといって特別何かを変えることもなく、そのままの“野本大智”がレイクスを表しているのです。


滋賀県出身、森山修斗選手も第二候補に上がっていたのですが、彼はなんというか、まだ自分自身を「滋賀県」(自我・自衛)と切り離せていない、、、というか、チームのことを客観視できていないなと感じます。地元の滋賀県で安心してしまっている印象。
プレーも、どこか、自分が自分が…前へ前へ…というタイプというよりは、常に2番手、3番手で、周りをサポートしますよ…的な立ち位置を自然ととってしまう、、、
あくまでも「副キャプテン」くらいで、自由にのびのびプレーした方が伸びるタイプなのかなと思います。

Teeさんは完全に、チームの切り込み隊長的な、盛り上げ役的な、ムードメーカーの役割をすでに発揮してくれています。
広報活動的にもすごく助かっていると思いますし、マニーさん(GM)と若手選手をつなぐ立場として、しっかり仕事をしてくださっているという印象です。


野本選手は、インタビューでもその能力を発揮しています。
シンプルに、聞かれたことに対してしっかりと答えられる。要点を絞って、相手の聞きたいこと、こちらが伝えたいことを、上手に言葉で伝えられる。
私たちファンも安心して、彼の言葉を聞くことができます。失言や、言葉不足といったものがほとんどなく、話すのが上手いなと思います。

だから、キャプテンは野本選手でいきましょう。
私は付いていきますよ。応援しますよ。


正式な発表はまだされていないので、もうちょっと待ちたいと思います。


それではまた。