見出し画像

NBA選手 渡邊雄太

渡邊雄太選手が自身のインスタグラムで近況を報告。来シーズンは日本のBリーグでプレーすることを発表しました。
NBAへの挑戦は凄すぎて、私にとっては雲の上のような話でした。なんだか感覚が麻痺してしまって、近年当たり前にプレーしていたのが異次元のレベルであったんだなと改めて気づかされました。
まずは日本人として、NBAのコートに立つという夢を叶えてくださった渡邊選手にお礼を言いたいです。バスケットボールプレイヤーの最高峰の夢を実現させたあなたは偉大です。感動をありがとうございました。

日本でプレーを続けてくださると聞いて、ホッとしました。逆に日本人のNBA選手がBリーグのチームに加入するんですから、史上初の出来事です。(田臥勇太選手の帰国時はBリーグ開幕の遥か前。2008年でしたから!)
これは、アウェイであれ、敵チームであれ、関係なく、存在しているだけで観に行きたいと思えるプレイヤーです。学生さんたちにもたくさん見に来てほしい。僕たちも昔、田臥選手のプレーを一目見たくて、遠く県外まで遠征して、試合を観に行ったものです。渡邊選手にはそれだけの素晴らしい価値があります。

もちろん、滋賀レイクスに入団してくれるかもしれない…という可能性はゼロではありません。… 夢がありますよね。(笑)
日本には竹内兄弟や太田敦也選手、シェーファー選手、川真田選手、渡邉飛勇選手、、、などなど、身長2mを超える選手が何人かいますが、渡邊雄太選手はやはり別格です。あの身長であれだけハードに動ける選手はいません。彼のプレーをまだまだこれから日本で見れる私たちは幸せです。


今日のインスタライブでの話し方も素晴らしかったですね。あれだけ同じトーンで落ち着いてわかりやすく話せる選手はいませんよ。恰好を付けるわけでもなく、本当に正直に素直に嘘偽りなく自分の気持ちを話せる渡邊選手を尊敬します。聞いているファンにも気づかえる渡邊選手は素晴らしかったです。
まず最初に結論から話し、そのあと時系列に沿って自分の気持ちの変化を丁寧に説明していく。聞き手を裏切らない。自分の信念も曲げない。お手本のような話し方です。
彼がこれからBリーグのチームに加わることで、間違いなくそのチームの闘争心や統率力は上がり、戦うハートを持ったチーム、「勝つ」チームへと変貌を遂げるでしょう。楽しみです。


益々Bリーグが盛り上がることを期待して、楽しみに待ちたいと思います。ではまた。

この記事が参加している募集

Bリーグ