見出し画像

コツコツ継続のコツは根性論ではありません!

お元気さまです。

自分の力で家族の健康も人生も守っていきたい!
と思っている方に
その具体的な方法をお伝えしております…
目指せ現代の仙人(笑)梶田裕深です。

コツコツやることって得意ですか?

私は比較的得意な方だなと
大人になってから気づきました。

ただ根性があるとか
性格がマメだとか
目標設定がすごいとか
そんなんじゃないんです。

私がコツコツが得意な理由はズバリ!!
完璧を目指していないから。笑

「英語の勉強やろう!」
って決めて
「成果を出すには毎日1時間だ!!」
と目標設定をしてスターとしたとします。

でも仕事や家事やそのほか様々
1時間の勉強時間を確保するのは
なかなか大変です。

1時間できなかった日は
<今日はできなかった>ってなる。

1日だったらいいけど
それが2日、3日…
と増えていったら
気持ち的に落ち込んで着るのは
予想できますよね。

さらに!!

30分しかできなかったら
<30分しかできなかった>
ってなるわけです。

事実30分もしているのに。笑

それが50分勉強したとしても
<10分足りなかった>となるわけです。

これ、よくないです。

でも私はちょっとちがう。
毎日少しでもいいから
足あとを残す!!という心持ちでいると・・・

単語帳開いた。
英語でニュース聞いた。
ランニングの時英語聞いた。
音読した。

たった数分かもしれないけど
今日もやったぞ!
と気分がいい。

たとえ勉強時間が1分だったとしても
1分できたというプラス評価になります。

これ、結構いいんですよ。

そして<毎日>ってのも大切な要素。

だって
「水曜日の夜は英語の勉強しよう」
って決めたとします。

でもその水曜日、
勉強より大事な予定が入ってしまったら…
2週間勉強できてないことになる。

これが毎日やるって決めていたら
1日できなかっただけで済むわけです。

このお話は呼吸法のクラスに来ている方に
良くしているお話しです。

1呼吸でいいからやりましょう。
お布団にはいって横になってからでもいいからやりましょう。
朝起きたら1回だけ呼吸法しましょう。

本当に些細なことですが
<できた>の積み重ねは
なによりの自信につながるのです。

だから毎日本当に小さな小さな足跡でいいので
しっかり残すことを考えてみる。

それがコツコツ続ける梶田流の秘訣です。

※ちなみに行動経済学の先生に聞きましたが
人間は恒常性というものが働いて
1回(1度その行為を始めたら)やったら
いやでも継続してしまう能力があるそうです。
だから1番大変なのは初めの1歩だけ。
だそうですよ。

それでは今日も
人生最高の1日を☆彡

最後にプレゼント&お知らせです↓↓↓
********************
【プレゼントです】
呼吸で人生激変リアル体験談小冊子!
なんと基本の呼吸まで紹介しちゃっている有料級プレゼントを無料で
https://karadamassugu.com/breathing-booklet/

【5月呼吸法無料セミナー】(5月9日、14日、28日開催)
https://karadamassugu.com/accept_post/online-seminar-for-the-group/

【5月気功教室】(7,14,21,28日開催)
https://karadamassugu.com/accept_post/may-qigong-3/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?