アラ古希ジイジの山歩き帳 都県境尾根(上成木-小沢峠-黒山-棒ノ嶺往復-黒山-岩茸石山-高水山-軍畑駅)

前回は2月に都県境尾根の始まりである成木尾根を小沢峠まで歩いた。いろいろあって6月になってしまったが、引き続き雲取山を目指し、成木尾根を黒山まで、そして棒ノ嶺を往復し、岩茸石山から高水山経由で軍畑駅に下るコースをたどることにした。

黒山までの成木尾根の南側(東京都側)を流れる成木川は荒川水系に属すが、黒山から棒ノ嶺の東京都側を流れるのは大丹波川で多摩川水系に属し、都県境尾根歩きも新たな段階に踏み入った。

青梅からバスに乗り、終点上成木で降りたのは8時ちょうどであった。小沢トンネルの手前から登山道に入り、四駆も登れような道を小沢峠までたどるのだが、始めは慣れてないのもあって体が重い。峠からは急坂が標高600mまで続く。

その途中の標高550m付近の祠があるベンチで休んでいるとトレイルランナーが駆け抜けていった。成木尾根は、奥武蔵ロングトレイル105Kのコースの一部で、獲得標高8,000mを越えるコースを2日間で駆け抜けるレースも行われている。

トレイルランナー

641m独標を越えたあたりで名栗方面の眺望が開けた。

成木尾根からの名栗方面の眺望

長久保山を通過し、689m独標にさしかかるころ、黒山までの中間地点を示す標識があった。ここまで2時間近くもかかったが、小沢峠から黒山までの標準コースタームが2時間で、このギャップも老人の法則の一つなのかもしれない。

黒山・小沢峠間コース No.5(中間地点)

標高750m付近で林道常盤線が登山道を横切る。黒山北方斜面へ延長工事中であった。この林道を使うと黒山には簡単に登れるので、もう一段年取ったら車を使って来てみようと思った。馬乗馬場(776m独標)を過ぎ、急登の後、黒山に登頂。なんとか午前中に、小沢峠から約3時間で着くことが出来た。コースタイムの1.5倍以上の速度が現状の体力であることが判明した。木々の間から大岳山が見えた。

奥多摩の名峰 大岳山

上成木バス停・311m 8:00 - 上成木橋・345m 8:09 - 小沢峠・408m 8:30 - 456m独標 8:45 - 550mピーク先の祠 9:20 - 641m独標 9:43 - 名栗方面の眺望・620m 9:50 - 長久保山・696m 10:13 - 689m独標 10:21 - 林道常盤線・750m 11:09 - 馬乗り馬場(776m独標) 11:12 - 黒山(842m三角点) 11:38 (3時間38分 5.5km)

黒山から急坂を標高800mまで40m一旦下り、893mの権次入峠まで登り返す。峠というよりも道が交差する小ピークで、ここからは白谷沢経由で登ってきた棒ノ嶺への登山者が大勢いた。わたくしの次回の山行も白谷沢経由で棒ノ嶺に登り蕎麦粒山方面を目指すことになっている。東屋のある棒ノ嶺山頂969mに着いたのは12:44であった。期待していた北側の眺望は伸びてきた木の枝に隠されてあまり見えなかった。

棒ノ嶺山頂より

ここまでの行程中、GPSロッガーの高度計が高めに計測され、下り坂の天気が予測されていた。にわか雨で済んだが、一時的に雨雲が広がったため、弁当もそこそこに、そそくさと黒山方面に引き返した。

黒山(842m三角点) 11:38 - 権次入峠(893m独標)・893m 12:21 - 棒ノ嶺(969m独標) 12:44 - 権次入峠(893m独標) 13:25 - 黒山(842m三角点) 14:00 (2時間22分・2.8km)

黒山から岩茸石山まではコースタイムが1時間30分なので侮っていたのだが、小さくて急な登り下りが多く、疲労が蓄積して力が抜けた老体では倍の3時間もかかってしまった。特に名坂峠前後の急な登り下りは拷問に近いものがあった。それでも逆川の丸(841m独標)からの青梅方面、少し下った760m付近の尾根上からの大丹波川方面の眺望は疲れを癒してくれた。

大丹波川

疲労困憊で岩茸石山に着いたのは5時だった。さすがに誰もいなかったが、本日たどった山並み、そして前回の小沢峠以東の成木尾根をカメラに収め、一人達成感に浸ることが出来た。

棒ノ嶺と権次入峠そして黒山、逆川の丸と続く尾根
黒山から続く成木尾根
小沢峠以東の成木尾根

岩茸石山から高水山、そして軍畑駅へと最後の筋力をふり絞り、とぼとぼと歩いてたどり着いた。あたりはすっかり暗くなり、19時50分発の電車にようやく間に合った。最後に、最近のマイブームである和歌を一首。
"古希になり再び始めた山登り、とぼとぼ歩き、とぼとぼ歩く"

黒山(842m三角点) 14:00 - 逆川の丸(841m独標) 14:44 - 大丹波川眺望・760m 15:10 - 749m独標 15:36 - 750mピーク 16:39 - 名坂峠・720m 16:43 - 岩茸石山(793m三角点) 17:01 - 高水山・常福院・710m 17:40-砂防ダム・460m 18:36 - 高源寺・310m 19:05 - 平溝橋・250m 19:22 - 軍畑駅・250m 19:37(5時間37分 9.2km  累計11時間37分 17.5km)