見出し画像

仕事 32/100

先週末は、同業者でもある親しい友人の住む街へ出かけた。二人でアイデアを出し合ってゼロから創ったワークショップをやってきたのだ。

楽しい仕事だった。

仕事なのか、遊びなのか、どっちともつかない時間だった。

----------

お喋りしたいな、一緒に何かやりたいな、会って良き時間を過ごしたいなって思える誰かがいる。

行ってみたいなって場所でもいい。たいていの良き場所には、良き出会いがある。

そんな欲求が先にある。

その人らに、その場所に、会いにゆくのを正当化するため、理由を後づけででっちあげる。

きちんと対価の得られる「仕事」に仕立てあげられたらベストだ

その「仕事」が僕にとって楽しいのはあたりまえだ。会いたい人と、行きたい場所で、やりたいことをやるのだから。

それが、他の誰かを喜ばせたり、元気にしたりという副産物も生み出してくれたら、ラッキーだ。御の字だ。

そんな良き循環を生み出す「小さな仕事(小商い)」を、少しずつ、一つずつ増やしていきたいと、僕は思います。

「不謹慎」「自己満足」「順序がちげぇだろ」と思う人もいるかもしれんけど

まぁ、各自が信じるやり方で、やりたいようにやったらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?