不登校雑考②学校に行けない理由 22/100
(昨日のつづきです)
「不登校」について、思うところをツラツラと書き残しておく。ただの雑考、雑感だ。
マクロな分析はいろんなところで、いろんな人がやっておられるので、そちらをご参照ください。
例えば↓
とりあえず前回の最後に挙げた問い「一体なぜ、僕は学校に行ってたのだろう?行けてたのだろう?」について考えてみようと思うのだけど、ブリッジとして、まずは一般的な「なぜ行けないのか?」という問いについて考えてみる。
●なぜ学校に行けないのか?と問うこと
学校に行けてる生徒が「君はなぜ、学校に行けてるの?」と問われることは、ほぼない。
学校に行けるのは「誰もが当たり前にできて、毎日やってる、めんどうなこともあるけど、難しくはない」と多くの人が思ってるからだ。自分もそうしてたし、できてたからだ。周りもそうしてるし、できてるように見えるからだ。
僕らの脳みそは、自分があたりまえにできてることができない人のこと、できない世界線を想像するのがメチャクチャ苦手だ。アンビリーバブルなのだ。
街中を歩いていて、周りの人に「あなたはなぜ歩けるのですか?」と訊ねる人はいない。
楽しそうにお喋りしてる人たちに「なぜそんな自由に日本語が操れるのですか?なんでそんなに楽しくお喋りできるのですか?」と問う人はいない。
そんなことを訊ねたり疑問に思う人は、非常識な変わり者、あるいは余程の暇人とみなされる。
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学校に行きづらくなった生徒さんがいると、周囲は心配して、彼・彼女の話を聞こうとする。
いろんな話をする可能性があるが、メインの質問は一つだ。
聞かれた生徒さんは考える。
その生徒さんの話から、彼・彼女が学校に行くことを「邪魔」している要因をリストアップし、それらを解消したり、「そんなもんは気の持ちようだ」「お前ならイケる」と説得し、鼓舞することで、再び学校に通えるようにと方向づけていく。
これが、不登校支援一般のルーティンと言える。
そんな基本スタンスが背景にある。
だって、学校に行くのは、誰もがやるべきことであり、誰にでもできるはずの簡単なことなはずだから。ちょっと目先を変えて、背中を押してあげれば、イケるはず。
多くの人が、そう思っているみたいだ。
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学校に行きづらくなってる生徒さんたちが「行けない理由」として挙げるあれこれに奇矯なものは一つもないことが、ほとんどだ。
「朝起きれない」「ダルい」「不安」「周りとうまくなじめない」「勉強がムズイ」「毎日しんどい」
朝はスッキリ爽やかに起床し、体もすこぶる快調、自信に満ち溢れ、誰とでもスムーズにやりとりできて、勉強もスラスラとこなせる。毎日楽しくて仕方ない。
そんな人はマレだ。多分...
今は元気に学校に通えてる生徒さんに、「しんどいなって思うことは?」と訊ねてみれば、基本的に似通った答えが返ってくる。
違いは、実際のところ「行けてるか」「行けてないか」、それだけだ。頭の中を巡ってること、身体で感じてることは、基本的に同じなのだ。
だから「みんなそうだよ。それでもみんな来てるんだ。お前も頑張れ」
そんな展開になる。
それでも登校しない/できないと、どうなるか?
「皆があたりまえにやってることをしない/できない生徒」
「甘え」「怠惰」「やる気なし」
そんなレッテルが貼り付けられることになる。
自分が「あたりまえだ」「簡単なことだ」と思ってることができない人、しない人を見ると、人はイライラする。
「皆があたりまえにやってることをしない/できない生徒に対して、あたりまえの働きかけをせず、放置している親」
問題の矛先は親(家庭)にも向けられることになる。最近もこんなニュースを見た。「不登校の大半は親の責任」と考える人は、結構多い。
イライラしながら話してると、あたりまえだけど雰囲気は悪くなる。やりとりはギクシャクし、対立が生じ、関係は悪化する。
カウンセラーに回ってくるのは、通常の対処法がハマらず、レッテルがベッタリ貼り付き、友好的やりとりが成立しにくくなったたケースがほとんどだったりする。
ちなみに、不登校がつづいて、心身の不調があからさまになり、日常生活に支障をきたしはじめ、病院に行くと、話が少し変わる。
診断名がついて、「病気」と公式認定されると、そのケースは「不登校」から「病欠」へとカテゴリーが変更されたりする。
こうなると、事態は「あたりまえ」「正常」から「ふつうじゃない」「異常」と位置づけ直される。周囲の対応は、基本スタンス(教育)から特別なスタンス(医療・治療)へと切り替えられる。
起こってることは、実際のところ大して変わってないのだけれど。
●なぜ学校に行けてるのか?と問うこと
さて、どうするか?
同じ常識的な視点で、常識的な方法を繰り返しても埒が開かないのは目に見えている。
とりあえず、医療が絡まないケースについて言えば、カウンセラーは、世間的に見れば「非常識」と見なされそうなアプローチを適用することになる。
生徒さんが「以前のように学校に行けるようになりたい」という希望をクリアに表明してたら、まぁ楽だ。訊ねるべきことが、ハッキリするからだ。
いわゆる、ニーズとリソースを訊ねる質問だ。
ちなみに「行きたい」と表明してない生徒の場合は、別の切り口を探す。望んでない話になんて、付き合ってくれるわけがないからだ。
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ここで、フト思う。
僕自身は子どもの頃、ほぼ休むことなく学校に行っていた。
たぶん、そんなことを考えたことはなかった。
改めて、疑問に思う。
なぜ、大した疑問も抱かず、毎日飽きもせず行ってたのか?
なぜ、行けてたのか?何が支えとなっていたのか?
ちょっと考えてみたいと思った
なるべく一人称で、個人的な体験や感覚に照らして、書いてみる。カウンセラー(という一応専門家の端クレ)として枠組みは脇に置いて、考えてみたいと思った。
長くなったので、つづきは次回に
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